花粉症と湿疹からのハーブバス

rock_azure2017-04-16

2月の終わり頃、花粉と市販の薬を併せたことを発端に、ものすごい湿疹が出てしまいました。
最初に漢方系の病院に行ったのですが、なぜか湿疹用の塗り薬は処方してもらえず、花粉用の漢方薬に切り替え、様子見てと言われたのですが…
痛痒いし、自分でなんとか湿疹を抑えたくて使った精油裏目に出たのか、もう大変なブツブツ状態に。
その最初の漢方系の病院が時間外だったことから違う皮膚科に通って塗り薬をもらい、途中、最初に処方された漢方薬を試しに飲んでみたらやっぱりぶり返したので最終的には飲み薬は全部やめ、マスクだけにして過ごしました。
今はだいぶ落ち着きましたが、まだ出てきます。(アルコールを飲むと悪化します…)


そして、そのことをきっかけに、いつもは精油とお塩でアロマバスに入っていたのを、ハーブに切り替えてみました。
ラベンダー、カモミール、ローズペタルを、ガーゼか何かで包み、ネットに入れ、お風呂の中で揉み出しながら浸かります。
例えるなら、ハーブティに入っている感じ。
そうするとお湯が柔らかくなり、ネットからはほのかに香りがして、すごく落ち着きます。
精油は凝縮されているので場合によってはキツくなりますが、ハーブだと刺激が少ないので安心です。そもそも飲めるものですからね。薬草湯のハーブバージョンですね。


写真は、特別バージョンです。
活けていたバラが枯れてきたので、入れてみました♪