アロマヴェーダとラクシュミ

今日はアロマヴェーダコースの最後の日。
と言っても、補講を2回してもらえるので、実際には3月の中旬まで続くんだけど。
まー、正直、講義内容も盛りだくさんな上に、手技もドーシャ別に3種類あるので、覚えきるのには時間がかかります。
未だに時々次の手技がわからなくなって頭が真っ白になります。
特に前回は頭の中が大混乱でした・・・
いい経験でしたが。


ということで、今日になってようやく、全体図が見えた感じです。
自分のモノにするには、もう少しかかりそう。


今日、先生も言っていたけど、100%できるようになってからサロンをスタートしようとか、そんな風に考えていたら、いつまで経っても始められない。
だから70〜80%で始めてよい、ということなんだけど、今日の実習前はどれくらいだったかと言われると、まぁ50%くらいだったんじゃないかと思う。
それでも自己評価が高かったりして・・・
だけど、その完成度も自信も、やることでしか高められない。
とにかく、やり続けるしかない。


それにしても今日は楽しかった。
ペアを組んだ人との相性もあったのかもしれないけど、なんだか充実感があった。
そして実習の先生に「施術好きですよね?」と言われた。


そうなんですよねー
わたし、施術している方が好きなんです。
もちろん、されるのも気持ちいいし、ほぐれるし、癒されるんだけど。
している方が、好きなんですねー


きれいになって、輝いていく肌を見ていると、本当に嬉しくなる。


今回わたしがこのコースを受けたい!と思ったのは、その製品に感動したからだ。
クレンジングミルクを手の甲になじませた後の透明感を見たとき、これだ!と思った。
自然の力を最大限に詰め込んだ製品。
さすが、ラクシュミ。
美と富の女神だけある。


まだまだ練習が必要だ。
だけど、全体図が見えてきて、ちょっと楽しくなってきた。
やっぱりアロマは素晴らしい。