BBAという言葉

なんだか、使う人が増えているみたいですね、この言葉。
「自虐の形をとった自衛」なんだそう。
言われる前に言っておく。


でもなー、やっぱりわたしは嫌だな。
だって、響きが嫌いだから。
耳障りというか。


言葉の響きにこだわる。
美しい言葉から伝わるものは美しいし、下品な言葉から伝わるものは下品だ。
ババアという言葉は、わたしにとっては響きの汚い言葉であり、侮辱の含まれた言葉だ。
美しさがない。
それを誰かに発することは、よっぽどその汚さに匹敵する場合にしか使いたくないし、ましてや自分に投げかけるなんて。


発する言葉は言霊だから。
そんなこと言ったら、本当にババアになってしまいそうで、嫌だ。


美しくない言葉。
耳触りがよくない言葉。
わたしは言葉の持つニュアンスに敏感だ。


間違っても、自分を貶める言葉を、自分に使いたくない。