好きな自分になる

自分を好きになること、好きな自分であること。
どっちが先なんだろう。


わたしは自分が「できる」ことが嬉しい。
それは昔からそうだ。
「できない」より「できる」ほうがいいと、ずっと思っていた。
自分が何かを達成できると嬉しい。


それは自分で認めることでもあるし、誰かに認められることでもある。


どんな職場に行っても、大概のことはある程度やっていける自信があった。
そして、「優秀ですね」と今回の職場でも言われ、もはやそれは、自己評価が低い状態で育ったわたしでさえ、もう否定できないほどのフィードバックになってきていると感じた。


自分を好きになる。
自分に自信を持つ。
そして、自分が好きな自分になる。
誰かの期待に応えることだけを優先するのではなく。


なぜだかわからないけど、ずっと、「優秀だ」と言われることは、どこか居心地が悪かった。
素直に受け取れない何かが、ずっと漂っていた。
だけどもう、それはわたしにとって「ありがたい言葉」として存在し、その言葉は輝いている。


優秀だと言われる自分も好きになる。
プラスイメージを素直に受け取る。
そして自分を好きになる。
以前よりずっと。