もうどうでもよくなった

今まで、「理解されないこと」に対して、妙にこだわりがあった。
わかってもらえないことに、「なんで?」といつも疑問を持っていた。
理解されるにはどうしたらいいんだろうと思っていた。


でももう、どうでもよくなった。


理解なんて得られなくていい。
わかってもらえなくていい。
だって、自分がわかっているんだから。


わたしがわかっているんだから、それでいい。
誰かの許可を得る必要なんてない。
世間のみんなが反論しても、わたしが信じているならそれでいい。
どんなことを言われても、自分が真っ直ぐであることを知っていれば、それでいい。
何とでも言えばいい。
わたしがわたしに誇りを持っていれば、それでいい。