年の瀬

気づけばもう今年も一週間しかないのですね。
気分的にはもう2019年というか、そもそも最近は新月だとか冬至だとかホロスコープ的なスタートもいろいろあって、いつ何がスタートして終わっているんだか、わからないんですよね。


確実にもう次に向かっている気がして。


ここしばらくは鬱々としていましたが、数日前から楽になって、行動に意識を向けることができるようになりました。
やっと年賀状の印刷をして、宛名を書いたり。
今回は初めて自作プリントにしたんだけど、シンプルなデザインを整えてプリントアウトをするまで、かなり苦戦してました。
まずアプリの使い方がわからなくて時間がかかり、デザインが固まったら今度はスマホからだとなぜかA4でプリントアウトされたりして右往左往していましたが、結局パソコンに同じアプリをインストールしたらあっけなく解決。
そしたら、そこからの作業が断然速い!
素晴らしい!!


ずっと手書きとかにこだわっていたけど、だんだん時間をかけられなくなってきて、前回は名刺を作ってもらったはんこ屋さんでオーダー。
今回も印刷だけど一応デザインはオリジナルだし、やっと手に入れたFAX複合機も活躍だし、印刷代はかからないし、すごく満足。


ときどき遅々として進んでいないように感じるけど、こうやって、少しずつ道具を手に入れて、できることが広がっていっているんだなぁ、と実感します。
今あるものに感謝ですね。


そんな年の瀬です。