そうでした、わたしはヴァータでした

とは言っても、一番多いのがヴァータだというだけで、ほかのドーシャも持っているのですが。

 

ヴァータの構成要素は空間と空気。

つまり、「動き」です。

 

だから、動けなくなると、不調に陥るのです。

停滞しているとか、自由に動けないとかになると、非常に辛い。

 

気圧が下がると押し留められているような感じがするし、晴れると非常に気持ちいい。

西高東低だから、西が好き。

高気圧ガールですよ、本当に。

 

冬の間は動きが鈍る。

しばらくの間、ずっと悶々としていた。

そこから春に切り替わって、動き始めた途端、急にフル回転。

 

そうでした、わたしはヴァータが強いんでした。

だから、どこまでも思考を張り巡らせたり、想像したりすることが好きなのでした。

忘れてました。

 

 

これからの季節は、どんどん空間が広がっていく感じがする。

調子が上がっていく気がします。

 

ということで、ほかのドーシャについては、また追々書いていこうと思います。