自撮りと自己愛、自己肯定感

自撮りなんて、数えるほどしかしたことなかったんですが。

なんかこれからは自分を見せていく、ということと関連があるらしく、確かに今まで苦手な部分だった、というのは何らかのブロックと関係があるのかもしれない、ということで参加しました、自撮りセミナー。

f:id:rock_azure:20190825143158j:plain講師の藤川ミサ先生とツーショット。

とっても可愛らしい方でした。

 

ポイントを講義してもらって、後半は実戦タイム。

最初は恐る恐るだったのが、だんだん楽しくなってきて、みんなキャッキャ言いながら撮ってましたねー。

f:id:rock_azure:20190825143224j:plain

 

f:id:rock_azure:20190825143253j:plain

手があることで表情が生まれる、ということで、セクシーポーズとかやってみたり。

ちょっとハマりそうでヤバい。

 

他にも、唇が厚いほうが若く見えるということを言っていて、昔はどっちかというと薄い唇に憧れていたというか、自分の唇がなんだか目立っているように感じて嫌だったんだけど、なんだ、それって利点だったのか、なんて思ったり。

童顔と一緒ですね。

昔は嫌だったものが、実は特典だったことに気づくという。

 

つまり、自分のコンプレックスが、他の誰かにはチャームポイントである可能性がある、ということ。

 

 

そういうことを考えていると、自分の顔と向き合うこととか自撮りをすることって、自分の良さを知って自分を好きになることなんだな、と気づく。

ワタシ、かわいい、ヤバい、みたいな(笑)

 

まぁ、考えてみたらそうですよね。

自己肯定感が低いから自撮りが苦手だったわけですからね。

 

 

2時間ほどのセミナーで、こんなに変わってくるものなんだと、やっぱり体験って違うな、これはやらなきゃわからないな、と思いました。

何でもどんどん参加するっきゃないな、と改めて思ったのでした。

 

この自撮りセミナーは、また開催すると思います。

興味のある方は、ぜひミラクビューティーまで問い合わせて見てください〜

こちらはまゆみさん(マヒナさん)のブログです。

mahinahina.amebaownd.com

 追加:ミラクビューティーのブログはこちらでした↓

https://ameblo.jp/mirachbeauty/entry-12511344760.html

 

ということで、最後の自撮りは主催のまゆみさんと。

f:id:rock_azure:20190825143320j:plain

楽しい時間をありがとうございました〜