シンプルで上質な素材でできる贅沢

他人の反応なんてどうでもいいと思うものの、SNSとかにこの写真を投稿したら知り合いが見て反応するんだろうな…、と思うと、なんか他愛もない写真をアップできない。

 

で、何をアップしたかったかと言うと…

f:id:rock_azure:20230107110429j:image

これ。

最近ケチャップを使うようになった、という、どうでもいい話。

いわゆる、「高級なレストラン行きました〜」とか、「アフタヌーンティーしました〜♪」とかいうような、「映え」のないもの。

 

そう考えると、わたしはインスタに向いてないんだろうな。

 

話をケチャップに戻すと、わたしの人生の中でケチャップを使った回数は、胡椒を使った回数の10000分の1くらいだと思う。

子供の頃に、オムライスにかけるとか、ハンバーグにかけるとかはしていたと思うけど、それ以外に使った記憶がない。

いつの頃からか、オムライスもハンバーグもナポリタンも、全然興味がなくなって、ケチャップを使う機会もほとんどなくなっていた。

買っても余らせてダメにしてしまうので、そのうち買わなくなり…

という感じだった。

 

それが先日、いつも同じようなものしか食べてないなー、何かないかなー、と思いながら、まいばすけっとでぐるぐるしてたら有機ケチャップを見かけて、素材もチェックしたら割とシンプルで、なんだかすごく美味しそうに思えて買ったんだよね。

そこから、卵焼き(オムレツ?)にかけるように。

 

まー、トマトですからね。

卵とは合うんですよね。

 

そしてもう一つ、子供の頃には食べていたけど、いつからか食べなくなっていたもの、バタートースト。

昔はいろんなタイプのマーガリンを普通に買って食べてたけど、だんだん素材が気になって買わなくなってて。

 

これも最近、ちゃんとしたバターを買うようになったら、また復活しちゃった、バタートースト。

ていうか、バターって美味しい。

数日前に、スーパーで安くなってた牡蠣を見かけ、バターソテー的な料理にして食べたんだけど、めっちゃ美味しかった。

ビバ、よつ葉バター!

 

まー、つまりは上質なものは美味しい、っていう話になっちゃうんだけど。

 

そんなに凄い高価で高級なものを食べに行かなくても、シンプルで上質で素朴なものを使って料理すれば美味しいものが食べられるんですよね。

わたしにとっての贅沢は、そういうものです。

 

ということで、オムレツとバタートーストを食べたので、今から低温殺菌牛乳を泡立てて温めてカフェラテを作って、飲みたいと思いまーす!!

 

みなさんも、良い午後を!