走る、走る、走る

前回のダイエット計画は失敗に終わり、また元の体重に戻っています。
というか、しばらく体重を量っていなかったのですが、今日久しぶりに体重計に乗ってみたら、がっつり戻っていました。
確かに、身体が重たかったからなぁ。
まぁ、なんというか、「ダイエット」ではなくて「運動」をする必要のほうがあるなぁと思っていたところに、「いよココロザシ大学」のマラソンの授業が。
「1人で走る」って、続かないんですよね。
あと、わたしの場合、足をくじいたりして前回は挫折。
何か続けるコツはないかな・・・・と思って参加することにした。
ランニングシューズもちゃんとしたのはなかったから、思い切って気に入ったのを買ってみた。
NIKEの、ピンクと紫。店頭に置いてあったのが22.5センチと私サイズでぴったりだったんだけど、何日も悩んだ。
前回くじいたのはもしかして靴のせいだったかも知れないと思っていて、ちゃんとしたのを買いたいという気持ちと、でも気に入ったものを買いたいというのとで、うんうんと悩んだ。
最終的に決め手となったのは、スポーツ店の売り場に掛けてあった「選び方一覧シート」。
「初心者の人に」とか「長距離走る人に」とかいう区分があってオススメのシューズが載っているんだけど、私が気に入ったNIKEのが下のほうに載っていて、その表題は、「かっこよく走りたい人に」だった。
あぁ、まさにそれです!と思って、一大決心^^
いつものオレンジの箱には"Just do it"の文字。
あははー、その通りです、NIKEさん。
そういうとこ、好きです。



ということで、昨日の午前中に授業があり、いろんな話を聞かせてもらったり一緒に走ったりした。
その後、希望者だけでランチに行ったんだけど、そこでも話をしたりしているうちに、また集まって10キロ走ろうということになった。


やっぱり、仲間がいることって、大事。
一緒に走る人がいてこそ、続けられるんじゃないかと、昨日はしみじみ思った。
私がマラソンに出るかどうかはまだ分からないけど、とりあえず続けることをやってみようと思います。
次回までに10キロ走れるように・・・・と、今日も25分ほど走りました。
続けることが、大事。


しかし、普段の靴と同じように、毎日1足だけ履いているとよくないだろうし、ランニングシューズも替えが必要なのかなー?
うーん・・・・・・・・