お花日記Part2

今日も庭に出ていました。
おかしなことを発見。


勿忘草の種を買っていたのを今日の朝見つけ、
植えようと思って庭に出た。
昨日、ブログを書いてから草引きをして、
でも雑草でも花のかわいいのは残してもいいかなと、全部は引かなかったんだけど・・・
今日通ってみたら、残した雑草の間に勿忘草が!!!


なんじゃそれ?!


周りの草を引いてみた。


昨日は全く気付いてなかったのに。
ちゃっかり残っていた勿忘草、一株。
狐につままれた気分。


家の裏が畦道になっているんだけど、
多分、母が植えたと思われるお花が、フェンスを超えて咲いていたので
切って活けようと思って畦道に出てみた。
そしたら・・・

ここにもあった!


実は、
この畦道は何軒かの家に面しているんだけど、
うちの家のところだけ、雑草がいっぱいになっていた。
白爪草もこんもりと育っている。
あー、ワイヤープラントに割り込んできたクローバーはここから来たんだな。
でも、
畦道の勿忘草と庭に咲いていたものとでは、葉っぱの勢いが違っていた。
う〜ん・・・。
一体何がどうなったんだろう???


気を取り直して、玄関先に種を蒔いた。


こちらは昨日の写真。

この花、名前は忘れたけど、よく見たら茎が奇妙な格好だった。
伸びて、ぐにゃっと折れて、地面に着いて、そこから真っすぐ上に花を付けて。
この写真では解りにくいけど。

毛虫発見!何の幼虫だろう?何になるんだろう?
そういえば昨日、白いアゲハが飛んでいたなぁ。


ウツギの写真を撮った。


地植えにしたとき、深く埋めすぎたかな?
というのも、地に這うように咲いていて、花がよく見えない。



ということで、
今日、支柱を立てた。
剪定した庭木の枯れ枝を使って。

あぁ、よく見える。
ほんっと、
カワイイなぁ〜。