お花見大会

rock_azure2009-04-04



東京の桜も
満開になりました。
といっても
場所によりますし、
木によっても違いますが。


今日は吉祥寺に用事があり、
あ、
そうそう
ギターを売るため、
電車に乗って向かいました。


急行に乗ったのに
井の頭公園に停車するんですよ〜
お花見シーズンならではの
サービス?
ほほー。
知らなかった!


ギターは
ケースが物凄く重くて
毎回腕が筋肉痛になるくらいで、
持って動くことが困難だったので
もう、
1軒だけで終わらせました。
どうせなら
ニーズのある人に譲ろうと思ったけど、
合わないものですね。
オークションも考えたけど、
やめました。
次に出会う人が
気に入ってくれたらいいな。


さて。
身軽になって、
吉祥寺から
いつもの道を歩いて帰りました。


何の花でしょう?

かわいい〜

そんな名前の路らしいです。

山吹を発見。
花びらが大きくて
ふわふわしています。

タンポポも笑ってます^^

あら、
いつの間にか名前が変わってました。


神田川到着!
やっぱりきれいね〜

井の頭公園なんかに比べると
人は少ないのですが、
それでもスポットには
写真を撮る人が集まっています。




先日のカエルがいた辺りには
池にカエルの卵がぐるぐると横たわっていたのですが・・・
今日、みんなが覗きこんでいるので
ドキドキしながら見てみると・・・

ひゃー
いっぱいー!
黒いちっちゃいのが
ひよひよ泳いでるー!


すげー
すげー!


散歩してる近所の人っぽい集まりの中に紛れて
会話に入ったりして
しばらく眺めてました。
親のカエルたちもいるのだけれど、
土の中にいるみたいです。
池の中というか。
あと、
ザリガニも出てくるんだと
おじさんが話していて・・・
テンション上がるなー、
そんな場所があるんだなー、
都会東京にも、
なんて思いながら歩いていて、
八重の桜?みたいなのを見ていたら、
さっきのおじさんに声をかけられた。
おじさん、いろいろというか、
神田川について、
土の土手だった昔は蛇行していた、
とか話してくれた。
ずっと近くに住んでいるという彼は、
川で遊んでいたころの話をしてくれて、
とてもいい感じの人だった。


こうやって
まっすぐになって
桜並木はきれいに見えるけど
氾濫しなくなった代わりに
生き物たちはいなくなって
土がなくなって
なんだか寂しいなと思った。


一度壊れたものは
元には戻らない。
土の土手は
もうない。


おじさんの記憶の中にだけあって
羨ましいと思った。