ヨコハマ物語

この週末、晴れたら横浜に行こう
と金曜日の夜に思い、
昨日の朝 目覚めたら
晴れてた。
おや。
これは行くということね。
ということで
洗濯機を回し、
しばしカブトムシ観察。

おしりが見えてます。
ぷぷぷ。
この写真では1匹しか見えていませんが、
じーっと見てると手前にもう1匹いました。


雨上がりの朝は
地表に出てきている確率が高いのですが、
昨日もやっぱりたくさん存在が確認できました。
で、思ったんだけど、
意外と2匹がくっついていたりするんですよね、
単独じゃなくて。
身を寄せているというか。
この子たちも
一緒にいると落ち着くのかなー?
兄弟だからねー。


アボカドもこんなに大きくなりました^^


1回水遣りを忘れただけでしおれていた秋明菊
元気を取り戻しています。


で、洗濯を干した後に
雨が降り出した。
あー、お昼頃までは降るって行ってたもんね。
じゃあ、ご飯でもゆっくり食べますか。

いっただっきまーす!
いやー、サイコー!
この間のぽっこりパンは
2個で100円だったんですねー。
2個目もこんなに可愛くて美味しいバーガーになりました^^
今まではイシイの化学調味料無添加ハンバーグを入れていたんだけど、
前回、「おや?待てよ、挽肉で作ったほうがいいんじゃないの?」
と思ったので、
今回は鳥ムネ肉に冷蔵庫で所存なくしおれかけていたニラを混ぜて
作ったハンバーグと目玉焼きを焼き、
玉葱とアボカドを挟んで・・・
いやー、たまりませんね。
超シアワセですね。
左上はアンローゼのラスク。
天然酵母の美味しいパンをラスクにしてるんだから、
そりゃー、美味しくて^^
そして右上はチャンドンゴンが誕生日にくれた、
ディンブラシーズナルの紅茶とジンジャーペースト。
この、ジンジャーペーストが、
たまらなく美味い!!
いや、どっちかというとジャムなんですけど、
ジンジャーの欠片がたくさん入っていて、
お湯で溶いて生姜湯イギリスバージョンにしても
とってもいい感じです^^
ああ、最高。
もう、言うことないです。


そんなこんなで至福のときを送っていると
晴れてきました。
よし、行くぞ。
渋谷から東急東横で、あっという間。
愛媛にいる時は
週末はヨコハマで、なんて
考えられなかったなー。
と、馬車道で電車を降りて外に出ると・・・
雨が降ってました^^
あー、そうでした。
場所が変わると天気も変わるんでした^^
意外と離れてるもんね。
同じ東京でさえ、天気違うもんね。
まー、大丈夫です。
そのうち晴れますから^^


雨宿りも兼ねてワールドポーターズに入ってみた。
やっぱりねー。
横浜って輸入物が多いから
テンション上がるんですよねー。
最近あまり買っていなかったポストカードとか
可愛いペーパーナプキンとか
たくさん買っちゃった^^
あと、イギリスのインテリアショップのようなお店で
サッシェを買った。
昨日ベッドに置いてから
部屋の中がいい匂い。
なんだか落ち着くというか
ふわっ、と匂うたびに
心もふわっと軽くなるというか・・・。
こういうの、必要なんでしょうね。
お香の匂いも好きなんだけど、
今はこういう気分みたいです^^


ちょっと脱線しましたが、
それから赤レンガ倉庫に向かい、
でもあまりに人が多かったのですぐに外に出て
港をぷらり。

雲の間から青空が見えます。


くもり空と横浜の街。

この感じ、
なぜかパリの街を思い出しました。
走っている赤いバスのせいもあるかもしれません。


山下公園からの氷川丸
中の見学もできるということなんですけど、
入ってみようと思っていたんですけど、
思いのほかいろんな所で時間を費やしていたので^^
もっとゆっくりできる時にしようということで、
今回はパスしました^^

高級そうなお店にあった置物。
頭に値札が乗っかってます^^


晴れてきた空とタワー^^


今回のヨコハマでは
港をぷらーっとすることと、
カレーを食べることが目的だったのですが^^
いいお店が見つかりません・・・
元町まで歩いて、
最初に見つけた看板にカレーのメニューがあったんだけど
店前のテーブルでカップルがいちゃいちゃしていたので
入る気になれず素通り。
そこから端まで歩いて、
でもカレーがあるお店が少なくて、
裏通りも本通りも歩いて、
ついで?に靴屋さんとか服屋さんとか入って、
なぜか服を買っちゃった^^
そのお店、
ずっと以前に旅行できた時にセーターを買ったんだけど、
すごく気に入っていて、
しかもそんなに高くなくて、
だから入ってしまったんですよねー。
横浜のお店って、
いや、元町だからかもしれないけど、
いいな、と思うものが高くないんですよね。
高いものもありますけど、
手ごろなものも多いというか。


そんな感じで靴も気になりつつ、
もう一回カレーを探す。
で、裏通りにあった看板を頼りにビルの5Fにあるお店に行き、
無事にポパイカレーセットを食べましたー。
もう6時になっていたので
ドリンクをビールに替えて^^
「結婚式の二次会にもどうぞ」というお店だったので
なんかいろんなセットがあったんだけど、
お客は私だけ。
ぷぷぷ。
お陰でゆっくりできました^^
BGMも「WOMAN」のCDだと思うんだけど、
いい感じにノリノリで食べてました^^


ちょっと食べすぎな感じだったので
(食べ物は残したらダメなのでビール飲んだけどご飯も完食です)
もう一回山下公園から馬車道を通って帰ることに。
今日は十五夜だったよなー、と見上げると、
ありました、満月。
きれいー。


しばらくヨコハマの夜景と満月を堪能しました。


氷川丸はじめ、港の船もライトアップされ、
みなとみらいの観覧車は・・・まぁ、いいんですけどカラフルで、
赤レンガ倉庫はオレンジの暖かい光に包まれていて、
そして満月。
しばらく見ていると雲一つなくなって、
そりゃーもう綺麗な夜でした。
鼻歌歌ったりして^^


結局8時過ぎまで横浜にいて、
また電車で帰ります。
こんなぽへーっとした過ごし方も、
一人だからできること。
誰かがいたらいたで楽しく過ごせますが、
私の「ゆっくり過ごす」は
こういうことなんですよねー。


あ、載せるのを忘れるところでした^^

このホテル、面白い形にしましたよねー。
くり抜いたような空間から向こう側の夜景が見えます。
写真では見えにくいのですが、
足元にある庭園のライトアップが浮き上がって見えて、
不思議な絵でした。


ということで、
家に帰り着いたのは10時前でしたが、
まだあります、やりたいこと^^
慣れない靴で歩き回ったので、
温泉でマッサージ^^
タオルを持ってチャリに乗って、
高井戸温泉「美しの湯」へ!
10:30以降は深夜割引、大丈夫、1時間も入れます^^
明日も日曜日で休みだし^^
いろんなジェットバスでマッサージしてもらい、
露天風呂でお月見温泉♪
ここでも見られるなんて、最高^^


ああ、ちょっと贅沢したけど、
超満喫の休日♪


さて。
最後に今日撮った写真を。
ブーツキーパーで遊んじゃいました^^


あ、思い出した。
お月見といえば、
元町の端っこにペットショップ、というより
ウサギショップがあって、
外から覗いていたら「中もどうぞ、見るだけでもいいですよ」
と言ってくれたので、
白兎とロップイヤーをたくさん見たのでした^^
満月とうさぎ。
同じ日に見るなんて・・・・
と思ったのでした^^