カナブン疑惑

rock_azure2009-10-12


最近の私はと言えば
毎朝カブトムシチェックを欠かさない訳なんだけど、
昨日の夜、兄からメールを貰ったところから
話は始まった。
彼の飼っているカブトムシ君は
かなりの大きさで写っていた。
ミルクみたいな色だし。
そしてまた不安になった。
うちの子たちは小さいんだけど・・・
という内容で返すと、
「ポイント1、腐葉土がよくないのかも?
 ポイント2、カナブンかも?」
という兄の返信。
あー、腐葉土もなにも、
葉っぱをちょこっとあげてるくらいだしね・・・
と思ったものの、
カナブンかも?というのが気になった。
え、似てるの?
間違える可能性あるの?
そしてどうやら、見分け方があるらしい。
それは、地面に置くと背中で這う、ということ。
うーん、確かにひっくり返っていることが多いし、
腹筋使って動いてるし・・・
カブトムシの幼虫は見慣れているはずなんだけど、
でも自信なくなってきた。
そして・・・
今までほとんど突いたり触ったりしたことないんだけど、
掘り起こすのは可哀想なんだけど、
カナブン疑惑がかかった以上・・・
と、そーーっと掘ってみる。
ころころと出てくる。プランターの左から6匹。
セメントに置くと・・・
微塵も動かない。
つついても、動かない。
寝てんの?
そのうち、1匹が隣の1匹に寄って、
僅かしかない土の中に潜ろうとする。
と、寄られた1匹も潜ろうとする。
うーん。
どう見ても丸まったまま、
真っすぐになって這い出すような形をしていない。
こうやって全容を見てみると、
やっぱりカブトムシにしか見えない。
そしてまた可哀想になって、
ごめんね、
掘り起こしたりしてごめんね、
と、急いでプランターに戻して土をかけ、
撮った写真を兄に送ってからパソコンに向かう。
カナブンの幼虫を見てみないと。
そして・・・


キモい〜!
カナブンの幼虫、かわいくないー!
なんつーか、
この間の栗の幼虫を大きくしたような、
そんな感じの顔つきと体つき。
違うー、違うー!
あー、やっぱりあの子たちはカブトムシだ。
そして、
小さいのは、ただの栄養失調だ!
そうよねー、
餌となる腐葉土なんて、なかったもんね。
なんせ、プランターですから。
その中に、多分10匹以上?いるんですから。
栄養足りないよねー、大きくなれないよねー。
ごめん、
私が悪かった。
お詫びに葉っぱをたーんと採ってきます!

ということで、
玉川上水に行き、
腐葉土と葉っぱを貰ってきました。
近くにあるから、買わなくていいんです^^
ありがたやー。
これで観察ができなくなるけど、
それはちょっと寂しいけど、
大きくなるまでは・・・。


そんな報告でした^^


さて。
その道すがら・・・

いい香りです。
歩いていても自転車に乗っていても
甘〜い香りが存在を教えてくれます。

これ、何の実でしょう?
緑と紫。
いい取り合わせです^^


さてさて。
ちょっと遡ります。


昨日のプランター
桜の葉っぱをもりもり食べるカブトムシ君は、
ぐぐぐー、と土に引き込み、
ぷちっ、と噛み千切って、
を繰り返します。
ぐぐぐー、ぷちっ、
ぐぐぐぐーー、ぷちっ。
葉っぱが刺さっています^^


こちらは窓に張り付いていた、カミキリムシ??
足をしきりに掻いているので
面白くてじーっと見ていたのですが、
顔がプーさんにそっくりで・・・^^
うまく写ってませんけど。
茶色に黄色の模様で
愛嬌のある顔をしていました^^


そして晴れたのでまた横浜に行きたくなり・・・^^
支度して出掛けます。

お茶の垣根にまた花が咲いていました。


横浜に到着。

みんな一緒の方向を向いて座ってて、
動き出すと他の遊覧船に向かって手を振ってて、
ちょっと笑えた。
あれ、どうして手を振りたくなるんでしょうね?

なぜに、アポロ??


海の水面に空の青が映ります。


何を想っているんでしょうね。


山手を歩きます。
夕暮れに染まってきました。


墓地の近くに
ネコがいっぱい。

このネコ、誰かに似ていると思ったんだけど、
誰だか分からない・・・


そんな感じでまた一人ぷらーっと歩き、
元町に下りて
またいろんなお店を見て回り、
これまた港の夜景を少し見てから帰りました。
お店の話もあるのですが、また今度^^


こちらはAntenDoのベーグルとあんパン。
玄米ベーグル、100円!
すばらしい〜!

あんパンは明治だったか大正だったか、つぶあんの方。

ぽっこりしていてかわいい〜!
見た目も大事ねー^^


ということで、
あれこれと書きましたが、
今日の一枚はスイカペンギンの看板。
なんでしょうねー、このキャラクターは100点満点です^^
間違いなくかわいいです。
癒されます。
本物のペンギンもかわいいけど^^


では、連休も終わりましたが、
よい週を〜♪


P.S.
一回UPした後に兄から返信があり、
やっぱり大きさ的にカナブン疑惑が拭いきれない・・・
という結論に。
しばらく様子を見てみるけど。
兄も以前に間違えたことがあるとか。
うーん・・・
うーーーん・・・
本人たち、
答えてくれないかなぁ・・・