カブトムシ日記

rock_azure2009-09-27

あははー。
2週間ぶりなので、
書くことがたくさんありすぎですねー。


タイトルをカブトムシ日記なんて言ったものの、
カブトムシについては
最後に書こうと思います。
幼虫が苦手な人は
最後は飛ばしてください(笑)。


さて。
先週は父が上京していました。
身体がえらいので、
元々あまりスケジュールを組んでいなくて、
玉川上水や井の頭〜三鷹の森を散歩して、
近くの温泉に行って、
まー、あとは東京タワーに行けばいいかなー
なんて感じだったのですが、
(あと、家でゆっくりご飯とかね^^)
ほぼ予定通り、
のんびり?過ごしました。


久しぶりに2人きりだったので
着いた途端から
お父さんはしゃべりっぱなしで^^
まぁ、
お互い話したかったことは
話せたかな・・・と思う。


しかしまぁ、
東京タワーは
ものすごい人でしたよ^^
びっくりしました。
入るのに1時間待ち、
また特別展望台に上がるのに50分待ち・・・
連休だから都内はもう少し空いているのかと思ったら・・・
いやー、
みんな動くんですね、連休って。
でも、
東京タワーって、
「誕生日ご招待」と題して、
当日が誕生日の人には
第一展望台を無料、カフェのケーキのプレゼント、
そしてバースデーカードを添えてくれるんですよ。
その情報をチャンドンゴンが教えてくれたので、
それは行くしかないと。
しかも、
晴れたし。
受付のたびに、
「おめでとうございます」と言ってもらい、
何だかちょっとしあわせ^^
お父さんとぐるぐる回りながら、
あれがどこだとか富士山が見えるとか
いろいろ話した。
昔に行ったときは
確か修学旅行で
東京なんて都会っていうことしか知らなくて
どこを見ても何が違うのか分からなかったけど、
今になって行ってみると
ちょっと違うものです。
家の近くを散歩したお父さんは
「東京言うても緑が多いんやなー」ということを実感していて
上から見る東京も
ちょっと違って見えたみたいだった。
でも、
タワーに登った後に
「東京は全部見た」と言っていたので
それはちょっと違う、と思ったのでした^^


特別展望台からの、
昼下がりの光。


いい時間が過ごせました。


予定を立てたり調べたり、
自分の好きな場所を案内したり、
親孝行ができるということは
ありがたいことだと思いました。
一緒に手配してくれた兄にも
感謝です。


さて。
そんな時間もあっという間に過ぎ、
飛行機に乗る父を見送って
しばらくぽかーんと過ごし、
でも次の日はチャンドンゴンと
奥多摩に行ってきましたー。


あ、その前に・・・
羽田からの帰りに、
ケーキとお花を買ったんでした^^
タワーでケーキを貰ったものの、
ちょっと何かが足りなかったので^^
大好きなアンローゼ?パン屋さんのブルーベリータルト、
そして、お花はなぜか秋明菊
なんかねー、
薔薇とかじゃなかったんですよねー、
気分的に。
で、紅茶がローズペコー^^
満足です。


はい、
で、奥多摩当日。

朝ごはん。
先日のパン屋さんで
バーガーサンドイッチに最適な
ぽっこりしたパンを見つけ、
早速作って食べましたー。
見えませんけど
アボカド入ってます^^
さいこー!


ということで、
朝時間を満喫して、
西武新宿線までチャリで行き、
フリー切符でチャンドンゴンと無事合流^^

昭和レトロの街、青梅。


レトロな風景とチャンドンゴン。


奥多摩の風景。

鴨を発見。
兄弟ですかねー?


この花は、なんでしょう?

咲き終わるとこうなります↓

不思議です。

こちらはアサガオとコスモスのコラボ。


途中で覗いた池にいた、ザリガニ。
平和ですねー。
ぷかぷか浮いてました^^


しかし、
やっぱり人が多かったですねー。
奥多摩の温泉は
40分待ちだったので
諦めて花小金井の温泉に入ってきましたー。
いろんな種類があって、
なかなかいいお風呂でしたー。


その後は
チャンドンゴンと居酒屋に行き、
酔鯨を飲み、
満足でしたー。


気が合うって、
一言で言うと簡単だけど、
そんな人と出会えることは
決して簡単なことではなくて
でも、
こうやって出会って小さな旅をして、
いい時間を過ごすことができる、
それは本当に
素晴らしいことだと思う。
途中、
河原で石を投げて遊んだんだけど、
あれはチャンドンゴンだからこそ
あんなに楽しめたんだろうなー。
あんなに笑ったの、
久しぶりだったな。


本当にありがとう。


さてさて。
最後にカブトムシ日記を。
10匹くらいいるプランターのカブトムシ君たちは
井の頭公園から貰ってきた枯葉を
美味しそうに食べて育っています。
試しに栗の皮を置いてみたけど
やっぱり葉っぱがいいみたいです^^
当たり前か^^
どうやら個体差があるらしく、
私の人差し指くらいある子から
小指ほどの子までいます。
最近はほぼ毎朝観察しているのですが
のんびり葉っぱを食べている姿が
なんとも平和です^^
体型上、
ひっくり返って
というか仰向けで食べるしかないようなのですが、
時々休憩するのか
仰向けでぽへーっとしていて
笑えます^^


しかしねー。
エコですよ、エコ。
食べ物は「枯れ葉」ですよ。
緑の葉っぱを食べ尽くすのではなく、
落ちた葉っぱを食べるんですよ。
しかも、
土を耕して栄養を与えてるんですよ。
お陰で家のプランター
超いい土になって
諦めていたアボカドさえ芽を出しましたよ。
すくすく育ってますよ。
1本だけ残ってた葱も
超美味しそうに伸びてますよ。
すごいねー、カブトムシは。
まぁ、
最初は私のワイルドストロベリーちゃんの根っこを食べつくして
枯らしてしまった訳だけど、
他に食べるものがなかったから仕方ないよねー。
枯れた葉っぱもきれいに食べたし、
なんかすごい美味しかったみたいだし^^
まぁ、いっか。
そんな感じです。
そしてこの子たち、
多分、私が2年前にベランダで拾った
カブトムシのメスが産んだ子なんですよねー。
そういえば、
土に潜ったんだよねー、あの時。
無事に育って
来年大人になればいいな。


ということで、
写真は少し前に撮った幼虫と
生えてきたばかりのアボカドです。
この時期の幼虫君たちは
ワイルドストロベリーの茎を食べていたのでした。



写真にするとグロいんですよねー、
幼虫って。
ごめんなさいねー。


P.S.
幼虫と言えば・・・
実家から送られてきた栗を選別していたら
穴から幼虫が見えるのがあって、
ひょえー、と思いつつ、
何となく置いておいたら、
がじがじとすごい勢いで穴を広げ、
ぽろっと出てきた。
ひょえーーーー
きもい!
超きもいーーーー!
なんつーの、
ぷくぷくでテカテカで、
丸々と太ってて、
すごい勢いで這い回る。
しょえーーーー!
慌てて生ごみの袋に入れちゃったけど。
茶色い顎と白い本体?がカブトムシ君とダブる訳だけど、
カブトムシ君は気持ち悪いとは思わないのに、
この差はなに?
と気になり、ネットで調べてみた。
なんつーか、
カミキリムシみたいな感じの虫の幼虫だったけど、
いやー・・・。
かわいくないねー。
あー、気持ち悪い。
やっぱり、
あのスピードかな?這い回るときの。
おえー。
思い出すだけで気持ち悪い。
残念ねー。


多分私は、
カブトムシの「おっとり」が好きみたい。
ぽへーっとしていて、
平和を感じるところが。