No Reply

メールが主流になっている昨今。
対面が一番落ち着く私としては、何となく心もとないことがよくあります。


メールは一方通行だ。
返信が来ない限り、伝わったのか伝わってないのか、わからない。


最近、この悩みが多くなった気がする。


私の勝手な都合でアドレスが変わったので申し訳ないとは思うのですが、
不慣れなiPhoneで変更お知らせメールを一人ひとり送るのも時間がかかると思ったので、
今回はほとんどの人に一斉メールで送りました。
でも返事が返ってきたのはほんの一部の人で、
あとの人にはちゃんとメールが届いたのか、わからないままです。
というのも前のdocomoの時の設定とかなり違っていたので、
何回もやり直して、そのせいで受信出来てない可能性があるからなのですが…


届いてないのか、返信を受信出来てないのか、単に返信がないのか…
わかりません。


そして昨日のこと。
仕事でハイヤーを依頼するよう頼まれ、
スケジュールを把握する必要があったので、
電話をしてから詳細のメールを送った。
返信も、電話もないのでまたこちらから連絡し、
時間を確認した。
その後も、返信なし。
手配出来ているのか不安になってまたまた電話すると、
当然車は確保していますというニュアンスのことを言われた。


私???
私が異常なんですか?
向こうから、これこれこういう日程で何時に承りました、というのが本当だと思うのですが…


それに関連して、大学での話。
お知らせや確認のメールを送ると、30代後半、40代や50代あたりはほぼ返信があるけれど、20代になると、ほとんど返信がないそうです。
反応なし。
No Reply。
歌でも歌いますか…