歯を割るほど噛むということ

奥歯が割れた。
真っ二つに、割れたらしい。
噛む力が強いからだという。
半年前くらいにしばらく痛みがあって、睡眠時に噛んでいるからだと言われたけど、まさか割るとは思わなかった。


以前にも、別の歯医者さんに「もっと力を抜いて」と言われたことがあるし、今の歯医者さんにも力が入っていることを指摘されていた。


そしてついに、歯が割れた。


歯を噛み締めるのは、癖だ。
私は一体、何をそんなに踏ん張って生きているんだろう?


歯を噛み締めない生き方をしたい。


ところで、その今の歯医者さんはとても良心的で優秀なんだけど、歯を削るときに顔に掛けてくれたタオルに、ベルガモットの香りがした。
やっぱりここは素晴らしいと思った。
出会えて良かった。