関連動画

日付が前後していますが、Jack in the box から派生して、関連した曲が次々と頭に浮かんだので、まとめてみました。


こちらはAlice in ChainsのMan in the Box
https://youtu.be/TAqZb52sgpU

save meつながりで、SoundgardenのSpoonman
https://youtu.be/T0_zzCLLRvE

そしてChris Cornellと言えば、彼の誕生日に命を絶ったLinkin ParkのChester
https://youtu.be/eVTXPUF4Oz4
https://youtu.be/8sgycukafqQ
https://youtu.be/dxytyRy-O1k
https://youtu.be/zsCD5XCu6CM


さらに、同じ時期に聴いていたPuddle of Mudd
https://youtu.be/xJJsoquu70o
なんだか曲調が似ている。


改めて動画を見ていて、Chesterの瞳が本当に綺麗で、心の奥底から絞り出すような歌も、全てを語っていたと思う。
彼らのような音楽に共鳴する人がどれくらいいるのかわからないし、更に言うと、女性でこういう曲調に共感する人がどれくらいいるのかわからない。
だけどわたしにとって彼らの音楽は、こんなに鋭くて脆くて儚い何かを抱えているのが、自分だけではないのだと、決して独りではないのだと、教えてくれるものだった。


ChesterもChrisも逝ってしまった。
だけどわたしは、それら全てを受け止め、最期まで生きていこうと、わたしもその想いを表現しつつ、誰かにつなげていこうと、そう思った土曜日の午後でした。
日付が合ってなくてスミマセン。


そして、Linkin Park のIn The Endの歌詞から。
I tried so hard
And got so far
But in the end
It doesn't even matter
I had to fall
To lose it all
But in the end
It doesn't even matter


場所を間違えると、こういうことになる。
周り回って、観音力の言葉に戻ってくる。