音楽の効用

今朝、マイア・ヒラサワのBoom!がラジオで流れてた。

 

音楽と共に蘇ってくるもの。

あのときの、あのCMと、この曲。

被害だけじゃなくて自粛モードもあって、日本全体に閉塞感が漂っていた。

そんなタイミングで、あのCM。

ほんとによかったなー。

 

音楽って、そういう「気分」に働きかけるものがある。

あのCMに関しては、映像もコンセプトも良かったわけだけど、あの曲を聴くだけで、その感覚と感動が呼び起こされるという点で、役割は大きい。

 

 

そんなことを朝思っていたら、さっき帰ってからYouTubeにまたメンタリストDaigoさんの動画を見かけた。

頭のいい人がハードコアな音楽を聴いているという研究結果。

それ、前にも聞いたことがあった。

で、結論としては、ハードコアでなかったとしても、自分の感情と同じ音楽を聴くことで客観的に向き合える、ということがポイントなんだけど。

 

そうなんですよね。

わたしの感覚としては、「昇華できる」という感じ。

自分の感情にどっぷり浸かることで、完全燃焼させるというか。

で、次に向かうパワーを得られるというか。

 

わたしの場合、ヘビーメタルは一部だけで主にハードロックを聴いていたけど、あの頃にそういう音楽を聴いていなかったら生きてこられなかったと思うくらい、本気でお世話になった。

とりあえず音楽がいちばんの理解者だった。

 

 

ここ最近の状況で、怒りやストレスを感じることも多くなってしまった。

音楽にはそういうものから解放してくれる効果があるのに、ライブやコンサートに続いて、カラオケボックスまで名指しで自粛要請されてた。

 

こんなときこその、音楽なのに。

 

ま、でもわたしの場合、家でCD聴きながら歌ってるからいいんですけどね。

でっかい声で歌って、でっかい声で笑ってる。

あはは。

 

音楽が持っている力。

それは暗闇から抜け出して光を目指すような、沈んだ心を浮上させるような、そんな力だ。

f:id:rock_azure:20200303224413j:plain

 

ちなみに、そのメンタリストDaigoさんの動画はこちら↓

https://youtu.be/WNLmI8dqe0U