滑稽だねぇ

なんだかもう、呆れちゃうんだけど。

 

子供達には「学校行くな」、若者たちには「ライブや演劇に行くな」と言って行動を制限しておいて、「イタリアに出張して感染しました」みたいなケースがボロボロ出てきてる。

 

更には、医療機関(病院)のマスクや衛生用品が盗まれているという記事を見かけ、人間の愚かさたるや、底なしだねぇ・・・と呆れてしまう。

恩を仇で返すとは、このことだね。

 

 

非常事態に本性が出るとはよく言うけど、ここまでくるともう、滑稽でしかない。

コメディですよ。

かのシェイクスピアの有名な悲劇「マクベス」が、途中から喜劇にしか見えなくなって笑っちゃったんだけど、なんかその状態。

ドロドロの陰謀を企てて実行するも、途中から自ら壊れていくという・・・

そして一度汚れてしまったその手は、洗っても洗っても綺麗にはならないのです・・・

 

 

でも逆に言うと、こんな状況で素晴らしい行動ができる人に出会えるということもある。

こういうときに、どんなメッセージを送っているのか。

どんな行動を示しているのか。

不安を煽るのではなく、自信と希望を持って発言する。

 

今日のCEOのメッセージでも、「今までにも困難はたくさんあったけど、その度に強くなって戻ってきた、だから今回も大丈夫」ということが強調されていた。

 

 

どこを見ているか。

視点をどこに持っているか。

「長期的なことを考えながら、目の前のことに対応していく」とCEOも言っていたけど、マクロとミクロの両方を見ることが大事だと思う。

半径3メートルの世界だけじゃなくて。

 

f:id:rock_azure:20180702194006j:plain