コロナ対策

「自粛」だから仕方ないとは思うけれど。

Stay Homeを続けている人がいる一方で、週末の吉祥寺は相変わらずの人出だったらしい。

今日は雨だったのもあるけど、たまたま歯医者に行かなくてはならなくなったので街を通ったけど、やっぱり平日は少ない。

週末に増える理由を考えてみたけど、そういう人たちって、平日は普通に出社してたりするのかな?

で、週末になったら普通に街に出かける?

そもそもStay Homeしてない人なのかな?

外出を控えてくださいというプラカードを持って歩いていた市の職員がいたらしいけど。

普通にメンチカツに行列。まるで以前と変わらない風景。

 

店が開いているからというのもある。

大手は閉まっているけど小さい店は開いている傾向にある。

補償もないのに店を閉めたら売上がなくなって立ち行かなくなるんだから、そして禁止じゃなくて「自粛」なんだから、とりあえず開けておく、という状態なんだろう。

それもわかる。

 

この混沌はなんだろう?

無秩序に「なんとなく自粛」を各自でやってください、という状態。

この「やっていることがよくわからない日本という社会」は、どこへ向かうんだろう?

 

 

わたし個人は、会社に最大限守ってもらっている身だから、感染したり感染を広げたりしないように行動しようと思っている。

それでも買い物に出てるときなどに感染してしまう可能性はあるから、なんだかちょっと緊張してしまう。

今日の歯医者では、殺菌うがいをこれでもかというくらいさせられた。

そうですよね。

それくらいでちょうどいいのかも。

 

とりあえず週末は引き続き街に近づかないことにして、うまくこの状況に対応するしかない。

ニュースを見るのも大概にして、目の前にあることに集中しよう。

 

f:id:rock_azure:20200419100010j:plain

写真はミツロウクリーム。

最近はコロナ対策ブレンドにしているんだけど、毎回絶妙にいい香りに仕上がって、わたしって天才!と自画自賛するのでした・・・