失敗も失敗じゃない

再開したピアノの演奏。

ちゃんと習ったことないわたしは、ピアノをなんとなく弾いている。

昔、曲を演奏したときは、コード進行と耳コピでなんとなく真似て弾いていた。

昨日やってみたら、もう何年もやってなかったらコードも忘れてて全然曲にならなかったけど。

 

それでもピアノを弾くのが好きだ。

自分がどの音を弾いているのか目に見えてわかるから。

距離感と音が測りやすい。

ギターだと左の指が荒れてしまうけど、ピアノだとその心配もない。

セラピストとピアニストなら、兼業できそう。

 

BGMとして使いたくて録音しているんだけど、なにせ練習もそこそこで即興で弾いているだけなので、途中うまく指が動かなかったりしてリズムがずれたりする。

あ、あ、と思いながら弾いた音源を後で聴いてみるんだけど、その失敗がそんなに気にならなかったりする。

あからさまに外れた音にならない限り、そんなに失敗のように聴こえないかもしれない。

それなら、そんなにビクビクしながら弾かなくてもいいのかな、と思えてきた。

もっと練習というか触るようになると、それなりに上達はするのかもしれないけど。

失敗をそんなに意識する必要はないのかも。

 

完璧を目指さなくていい。

失敗のように思えても、別にそれは失敗じゃなくて、「そういう演奏」として捉えれば、それでいい。

 

f:id:rock_azure:20200419144724j:plain