楽しいことを見つける

stayhomeを真面目にやっていると、だんだんと鬱っぽくなってくる、特に一人暮らしだと。

誰とも話さないで黙々とパソコンに向かっている時間がほとんどだし、ニュースを見ても不安を煽られるようなものが多いし・・・

そんな中、楽しいものや楽しいことが見つかると、宝物のように思える。

 

今日は、オウムが着信音に合わせて踊る動画を見つけた。

動きが絶妙すぎて、何回見ても笑える。

 

こんなときだからこそ、楽しい時間を届けられるって、大事だと思う。

 

巷に溢れているニュースや記事には、なんとなくマイナスオーラを纏っているものが意外と多い。

問題提起や批判的思考は、見方や捉え方によって、与える雰囲気が違う。

建設的な視点から出ている問題や批判は、必要だと思う。

でも、そういうものでさえ、あまりに目にする機会が多いと疲れてしまう。

それは、解決されないまま放置され、長くはびこっているものが、腐敗して悪臭を放っている、それを感知してしまうからじゃないかと個人的には思う。

 

そんな中、単純に気を紛らわしてくれる、純粋に明るいものを見つけると、ホッとする。

窮屈さを忘れさせてくれる何か。

 

わたしもそういうものが提供できたらいいな、とか思う。

 

f:id:rock_azure:20200411145957j:plain