ウェブ飲み会

先週から始めた、ウェブ飲み会。

昨日は会社のチームの人たちと、初めてグループ会話をした。

しばらく会えてなかった人の顔が見られるって、本当に素敵。

LINE通話だったので、顔にデコレーションをして遊ぶ人もいて、爆笑しながら会話した。

 

ウチの会社は早い人で3月の初旬から自宅勤務に入ったから、もう2ヶ月近く会えてない人もいて。

一人暮らしで家族にも会えない、という心境を、話して共有することで、辛い気持ちがちょっと軽くなる。

 

会社がちゃんと体制を整えてくれているから、みんなこうやって元気に会話ができる。

いつも通り行列に並んだり飲みに行ったりしている人たちがいて、無自覚なまま潜在的に感染を広げ、どんどんと事態が深刻化していく、そんな懸念を抱きながらずっと自宅で過ごしている状態は、この矛先をどこに向ければいいのかわからない、なんともやるせない気分になる。

それは、いたって真面目に自粛を続けている人だからこそのジレンマで、同じ状況にいる仲間だからこそ共有できるものでもある。

この会社にいてよかった、この仲間がいてよかった、本当にそう思う。

 

f:id:rock_azure:20200422152153j:plain