心を軽くする

今日は昼間少し晴れたので、いつもより早い時間に出かけた。

久しぶりの太陽の光が嬉しくて、日焼けとかもうどうでもいい。

 

彼岸花、今年は遅い気がする。

f:id:rock_azure:20200927143250j:plain

 

通り沿いの花が、なんだかおかしい。

f:id:rock_azure:20200927170541j:plain

クチナシとか、

f:id:rock_azure:20200927144947j:plain

ツツジとか、

f:id:rock_azure:20200927145112j:plain

名前は知らないけど、この花も夏前に咲いていた気がする。

6月ごろ。

 

どうしちゃったんでしょうね?

狂い咲き?

 

 

f:id:rock_azure:20200927153242j:plain

まだ明るい玉川上水
キラキラと光る緑が、わたしと同じように太陽を待っていたように見える。

f:id:rock_azure:20200927153804j:plain

 

わたしの心の拠り所。

全身で呼吸できる場所。

本当の自分に戻れる場所。

 

f:id:rock_azure:20200927162843j:plain

 

今日はショッキングなニュースもあった中、Twitter安田菜津紀さんが紹介していた本に、すごく感動した。

https://twitter.com/natsukiyasuda/status/1310036581571424256?s=21

 

悲しみを克服しなくていい。

無理に乗り越えようとしなくていい。

それがとても優しいメッセージに思えた。

 

そしてまたこの曲が頭を流れた。


R.E.M. - Everybody Hurts (Official Music Video)

 

Hold on, hold on...

 

本当に辛いときは相談なんかできる状態じゃない、っていうTwitterも見かけた。

その通りだと思う。

そもそも誰かに話せるくらいなら鬱になんかならない。

通常の思考回路じゃないから、そうなる。

 

誰かのために何かをしてあげるほど、自分に力があるのかどうか、わからない。

だけど、どこかで少しでも、心を軽くしたり明るくしたりすることができればと思う。