手作りの粒あん

やっと作ってみた、粒あん

f:id:rock_azure:20200929105402j:plain

いや、全然簡単なんだけど。

 

真空パックのゆであずきを買っていて、ぜんざいか粒あんを作ろうと思いつつ長いこと経ってた。

ついこの間まで甘味料がハチミツしかなかったので、甜菜糖を買って作ることに。

 

お水と塩を加えて鍋にかけ、10分ほど練れば出来上がり。

なーんだ、こんなに簡単だったとは。

 

市販のものはほとんどが白砂糖を使っているから・・・と、ずっと気になっていたけど、こうやって粒あんも作れることがわかった。

甘さだって調節できる。

 

今日はおやつに切り餅を焼いて粒あんをのせ、黒豆きな粉をまぶして食べた。

普通に美味しかった。

 

いろんなアレンジをするのが楽しみ♪