思うことあれこれ

それってどうなんだろう?と思うことがあるけど、結局は何するでもなく過ぎていってしまう。

 

今日はそういうことを徒然と。

 

「男女に友情は成り立つか問題」

正直、わたしは難しいと思っているけど、本当は有り得てほしい。

あってもいいと思うし、あると思う。

でも大概は難しい。

 

そういえば昔、しばらく文通をしていた男子がいたけど、向こうが大学生になって彼女ができ、「彼女が嫌がるから」という理由で文通が終わったことがあったな。

 

結局こういう場合、女性側が嫌がるというケースがほとんどなのかな。

いや、男性も嫌がるんだろうか。

だとしたら、男女が友達でいられるとか、無理じゃんね。

 

わたしには、異性との友達関係を嫌がるかもしれない相手、つまりステディなパートナーがいないので、自分が実際どうなるのかは、想像しかできない。

でも、相手が異性だからと言って関係を隠したり、気軽に会えなかったり、制限されたりするのは嫌だなぁと思う。

 

それって、信頼問題なんじゃないの?

相手を信頼してても、嫌なもんなの?

 

ていうか、「コソコソしないといけない相手」にされるのが嫌だなぁと思う。

わたし、隠すべき存在なの?

別に悪いことしてないし、相手の関係を壊す気もないのに。

普通に話をする友達(異性)、ということにはならないの?

 

むしろ、わたしが逆の立場なら、自分のパートナーにコソコソされるほうが嫌だし、何か疾しいことでもあるのかと疑ってしまう。

友達なら堂々と会ったりできないんだろうか?

 

まぁでも、難しいんだろうな、多分。

そうやって、世の中の男女の友情は、成り立たないことになっているんだろうな。

なんか残念だけど。

 

 

「ジャニーズの件」

なんか、これはずっと疑惑としてあったよね。

ていうか、そういうの、多いよね。

暗黙の了解とか、長い物には巻かれろとか、触らぬ神に祟りなし、とか。

空気読むのが大得意ジャパン的には、「そんなの当然だろ」くらいの勢いか。

 

さっき聴いていたポリタスTVで最後に言っていたけど、日本の音楽業界全体の問題なんだよね、メディアだけでなく。

誰かに牛耳られているままで、いいんですか?っていう。

実力とか才能とかクリエイティブとか多様性とか、潰されたりする業界が発展しますか?っていう。

それに対して異論を唱えないという風潮自体が、社会全体を押し下げていることに、早く気づきなさいよ…、ていうか、遅いわ!!!

 

いろんな癒着や欺瞞を放置した結果だよね。

今更ジローだわ。

 

 

それにしても。

カウアンさんは本当に尊敬する。

偉かったと思う。

自分がバッシングや屈辱を受けることのマイナスよりも、問題意識を優先した、志の高い、意志の強い行動だと思う。

その勇気に賞賛を送りたい。

応援していますよ。

 

 

ということで、なんか他にも言いたいことがあった気がするけど、忘れたのでまた今度。

 

f:id:rock_azure:20230516205700j:image

今日の写真は、帰省バタバタの間に開花したので、しばらくちゃんと愛でてあげてなかったミニバラ。

透けてる葉っぱも、めちゃキレイ。