健気な子たち

数日に一回しか水やりしてない鉢植え。

出窓に置いているんだけど、最近は遮光カーテン閉めたままにしているからほとんど見てもない。

 

連日の暑さにへたばってないかしら?と思いながら、朝に水やりしてたら…

 

f:id:rock_azure:20230715145148j:image

あらキミ、咲いてたのね。

知らんかったぞなもし。

 

人知れずというか。

誰にも気づかれなくても、健気に咲いている。

いや、ホントに感心だわ。

 

ただの自然の摂理なんだけど。

 

毎日見てたら、枝が伸びてきたー、とか、蕾が出てきたー、とか、段階を経て知っていくんだけど。

しばらく見ないうちに変化していると、見つけたときに驚いてしまう。

 

それって、物事にも当てはまるんだよね。

一つずつ、目標に向かってコマを進めている本人には当然と思える、もしくは、やっと出た結果であっても、その様子を知らない人にとってみれば、急に何かを達成したように見えるんだろうな。

 

ミニバラの開花は、なんだかそういう地道な努力の賜物を健気に表現している。

過度に主張せず、小さくて美しいエネルギーを湛えて咲いている。

 

その開花を見つけることで、人生の指針を再確認するような、そんな存在。

 

どんな猛暑でも、変わらない佇まいで咲いている。

 

えらいよなぁ。