なぜか揚げ物をするようになった最近のわたし

いつの頃からか、「揚げ物はしない!」と心に決めていたんだけど。

キッチンが油臭くなるし、油の処理も手間だし、自分1人のために油をたくさん使うのも無駄が多いし…

ということで、何年もしてなかった。

 

それが変化したのは、少し前にスーパー(三浦屋)で美味しそうな魚が並んでいて、その中のワカサギを選んで唐揚げ(素揚げ)にしよう!と思ったとき。

油の種類も量も自分で決めて、味付けもハーブソルトを使って、米粉を少しまぶして、揚げたてを食べる。

 

やっぱりそれだけで美味しいんだなぁと、改めて思った。

 

今日は、日曜日に特売で買っていた鶏肉(の一部)を食べることにしていたんだけど、メニューが決まってなかった。

ありがたいことに、今、冷蔵庫の中も外も野菜が豊富にあって。

とりあえず古いものから消費していかなきゃなんだけど、今日の課題はサラダ菜を食べ切ることだった。

で、鶏肉は…

 

やっぱ唐揚げ!だよね。

ということで。

 

f:id:rock_azure:20231121193459j:image

 

普通に美味しい。

ハーブソルトと米粉をまぶしただけなのに、めっちゃ美味しい。

ちょっと油が跳ねて大変だったけど。

やっぱり自家製・揚げたてはサイコーだなぁ。