謹賀新年2024

2024年は元日から災害、そして二日目には飛行機事故と、なんだかお正月気分が一転してしまったような数日。

とはいえ、そもそも元から特別なことは何もしてなくて、ちょこっとお節を食べて、日本酒を飲んで、お雑煮を食べて過ごしていただけなんだけど。

元日の夕方に地震と津波を知り、被害に遭われた方たちは大変だなぁと思いつつ二日も家にこもってゴロゴロしていたら、また夜に飛行機炎上のニュースが。

動画を見たり、ニュースを見たり、なんだか落ち着かない。

それでもなんとなく、東日本大震災の時よりは災害情報一辺倒になっていなくて、ラジオも通常通りだし、なんとなく実感も湧かないというか。

 

年末年始は混み合うからと、少しずらして帰省する予定にしていたので、明後日の便に乗ることになっているんだけど。

果たして羽田発着が通常に戻れているのか。

難しいだろうな。

そんなことを考えていたら、ANAから通知が来て、プレミアムクラスに変更できるとの案内が。

飛ぶかどうかの確信もないけど、これはその提案に乗ったほうがいいかな、と思って予約変更した。

お昼ご飯も出るし、前方の席に移動できるし、バリューセールで予約したチケットだから変更してもまだ繁忙期よりは安いし。

まぁ、飛ばなかったとしたら、それはそれで仕方ない。

 

一番大きな滑走路が使えないのは大変だろうな。

ただでさえ過密スケジュールなのに。

でもそんな中、事故機から避難した方たちはもちろん、関係者も、なんとか無事に通常通りに戻るようがんばっているだろうから。

これ以上の被害にならないことを願うのみだ。

 

もっと大惨事だった可能性もある。

それを防いだと思いたい。

 

こんな年明けの2024年。

これからどうなっていくんだろう。

無事に生かされていることに感謝しつつ、自分にできること、そして自分が本当にやりたいことを、行動に移していくしかないんだろうな。

今年はいろんなことが前向きになりますように。

 

f:id:rock_azure:20240103141516j:image

写真は、元気があるのかないのか、ちょっと分かりづらいミニ薔薇。

茎や葉っぱには元気があって緑が濃いのに、なぜか花びらに覇気がない。

なんだろうなー。

 

それでも、がんばって咲いてる。

そんな様子を見守る。