守られて、生かされているわたし

f:id:rock_azure:20240106071846j:image

帰省の飛行機。

急遽欠航もあるとのことで、間際までどうなるかわからなかったけど、わたしの便は無事に飛ぶことに。

1本前と後は欠航。

アップグレードの連絡が来たので、飛ぶ可能性が高いのかなとは思っていたけど。

羽田は混雑しているのかなと思って早めに行ったけど、思ったほどではなかった。

 

ターミナルを回ってお土産を買って、それでもまだ1時間くらい時間があるのでラウンジへ。

f:id:rock_azure:20240106072000j:image

おつまみとビールで、ゆっくり過ごす。

ちなみにおつまみはブルボンで、なかなかいい感じだった。

気分良くなってうっかり時間を忘れそうになる。

 

搭乗口まで移動したら、10分遅れるとのこと。

さすがに搭乗口は混んでいる。

いつもより小さい子供を連れた人が多いのは、やっぱりお正月の影響なのかな。

帰った後に兄にも言われたけど、この時期に帰省するのは初めてなんだよね。

繁忙期は避けてたから。

 

無事に乗り込んだ席はゆったり、フットレストもあって楽ちん。

コートも預かってくれる。

f:id:rock_azure:20240106073257j:image

滑走路へ向かう途中、珍しい緑の機体のANAがいた。

f:id:rock_azure:20240106073310j:image

スカイマークの機体にはハートが付いてる。

 

滑走路に向かう途中のアナウンスで7番目に飛ぶとのこと。

離陸まで15分くらいかかると言う。

f:id:rock_azure:20240106073328j:image

めっちゃ並んでる。

飛行機の渋滞。

ここまで連なっているのは初めて見た。

f:id:rock_azure:20240106073401j:image

大きいのも小さいのも、ちゃんと整列して待ってる。

 

f:id:rock_azure:20240106073422j:image

そして無事に離陸。

f:id:rock_azure:20240106073503j:image

昼間の光が眩しい。

f:id:rock_azure:20240106073521j:image

離陸後しばらくしてお食事が出る。

f:id:rock_azure:20240106073528j:image

お飲み物は?と聞かれて、スパークリングと答えてしまった。

まだ飲むんかーい!

でも香りが良くて美味しかった。

 

f:id:rock_azure:20240106075857j:image

淡路島。

f:id:rock_azure:20240106075725j:image

瀬戸大橋。

眩しくて窓を夜モードにしていたので色がアレだけど。

でも瀬戸大橋って、できたときにはすごいと思ったけど、その後に明石大橋も、しまなみの大橋もできて、今や大橋が至るところにあるので、なんか普通な感じになったよなぁと思う。

まぁ、すごいんだけど。

 

f:id:rock_azure:20240106073609j:image

そして着陸体制。

機体がクジラみたいに写り込んでる。

瀬戸内海。

緑の、波もなく平和な海。

 

小さな松山空港、あっという間に停止。

いやぁ、やっぱり飛行機もパイロットもすごい。

 

いつも通りおねえさんに迎えに来てもらい、無事に帰宅?っていうか、実家はないので兄の家なんだけど、気分的にはもう随分前からほぼ実家。

まだお正月休み中の甥っ子も含めてお茶した後、用事でセブンへ。

f:id:rock_azure:20240106080303j:image

なんだろうなー、この平和感。

そしてこの明るさ!

16:30くらいなのに、まだこんなに明るい。

それだけで幸せ度アップするわ。

 

f:id:rock_azure:20240106081339j:image

 

ということで長くなったけど。

なんか守られているなー、と思った1日でした。