行動力とは何ぞや

フリーランスや経営者と一言で言っても、いろんな規模があるので一緒にはできないと思うけど。

自分で決断して行動していかないといけない、という点は一緒だと思う。

 

決断には責任を伴う。

硬直した組織が、ことごとく決断をせずに現状を「見守る」=「放置する」のは、決断して失敗したときの責任を回避しようとする、そういう体質が蔓延っているからだ。

 

昨日、葉山に引っ越した話の中で「行動力がありますね」と言われた。

わたしからしたら、その言葉は「はて?」という感じ。

それは行動力なのか?

 

でも、考えてみたら、上手くいくかもわからないのに場所を借りて引越しまでして新しい土地で何かを始めるということにはリスクがある。

それを決めたということが、つまり「行動力」なのかもしれない。

 

そうか、それを行動力というのか。

確かにめっちゃリスク取っているもんね。

危ない綱渡りだよ。

 

それでも、やると決めた。

それが素晴らしいと、みんな言ってる。

そうか、だから応援してくれるのか。

 

何故だかわからないけど、「もうダメかも」と毎日思いながらも、「でもまだ諦めたくない」という気持ちがあって、いや、多分それはなんか、心の奥の魂の叫びのような感覚で、「諦めるのは嫌だ」と別人格の自分が言っているような、そんな不思議な状態が続いている。

 

それは「葛藤」という言葉で表されることともちょっと違う、本当に不思議な感覚だ。

これは何だろう?

 

まぁとにかく、今はこれを続けるしかないんだろうな。

 

f:id:rock_azure:20240729113125j:image