時代の変化と流行、そして知恵

今朝のラジオ。
今の時代は昭和女子なんだと。


時代の変化と共に、求められるタイプが変わる、とな。


……知らんがな。


時代と共に、社会が変化していくのは分かる。
ニーズが変わるのも、わかる。
でも、考え方が変わっても、人の特性や持ち味が変わる訳ではない。
時代が変わったからといって、性格まで変えることは出来ない。
そんなの出来たら、ロボットやんか。
プログラム変更!ってか?


柔軟な姿勢は必要だけど、自分を曲げる必要はない。
流行に振り回されて、自分を見失うな。
世の中の女性たちよ。


自分のための、知恵を付けよう。
単純な学歴や偏差値やブランドではない、知恵を。