お気に入りの場所

rock_azure2006-03-09

なぜか好きな所。
妙に落ち着く所・・・。

ゆうこりんの「石手川の桜」でちょっと思い出したので、今日はお気に入りの場所について書きたいと思います。




私は、季節ごとに好きな場所があって、その時期になると「あ〜、○○に行きたい!」と思うのですが、石手川もその中の一つで、晴れた日には土手沿いの草の上でぼ〜っとしたくなります。
それも、どこでもいい訳ではなく、「ここが好き」というポイントがあります。
これからの時期は、お花見用に提灯や屋台が並ぶ場所もあるのですが、私は大概、賑やかなところからちょっと離れた場所が好きです。
毎年、石手川に架かる橋を通勤しながら、「あ〜、仕事行かずにあそこでのんびりしたい〜!」と思ってたものですが、今年はその念願が叶うかも!?!
いいことなんだか、なんなんだか分かりませんが、今年は春を満喫できそうです。
というか、満喫します!

話がそれましたが、土手とか川沿い(もしくは川の中?)って、すごく好きです。
せせらぎをBGMにぼ〜っとする。
ものすごく、浄化されます。
残念ながら石手川は、せせらぎが聞こえるほど水があることが少ないので、桜の時期を過ぎるとあまり行かないのですが、重信川はどの季節もよく行きます。
それこそ、中学生のときにバンドの練習でなぜか重信川に行こうということになって、スティックだけもって行ったのを思い出します。
確か菜の花が咲いていたなぁ。

また話がそれましたが、川でもう一つ好きなスポットは、西条のチロルの森です。
西条の辺りは川の石が、青緑というか、なんともきれいな色をしていて、流れる水がとてもきれいに見えるんです。
いや、見えるだけではなくて、西条の湧き水は名水の一つでもあるので、きれいな水が流れているのでしょう。
ぼ〜っと見つめてしまいます。
めちゃくちゃ癒されます。
あそこは、何度行ってもまた行きたいな〜と思います。

「また行きたいな〜」といえば、朝倉のタオル美術館。
知らない人は、「タオル美術館?!?」と思うことでしょう。
そうです、タオルです。
でもまた行きたくなるんです。
グラデーションがきれいに並んだタオルを見ると、みょ〜にうれしくなる私です。
その上、フォションの紅茶もあるし、中華のレストランもあるし、お庭もあって、サイコーです!


今思いつくのはこれくらいですが、もう一つ、特別にお気に入りの場所は、めちゃめちゃ私の地元の海です。
そこは、私の癒しの海です。
辛いときには、よくそこに行っていました。
お天気の日にも、ぼ〜っとしに行ってました。
何があっても受け止めてくれる、そんな海でした。
時間によって表情が全然違うんですよね、海って。
若い頃(いわゆる青春時代?)は夜に行くことがあったのですが、そんな時間は真っ暗な海が「ザザー」っと音としぶきだけをあげていて、私はそんな海に辛い気持ちを「うお〜っ!」っとぶつけてました。
かと思えば、夕方は引き潮が浅瀬に静かに波打って、「さらさらさら・・・」と音を立ててキラキラしているのが、もう素晴らしいほどにきれいで、裸足になってはその波間に浸かってました。
あ〜、思い出すと、また行きたくてうずうずします。


ということで、今日の写真はその海で撮った夕日にします。