強く美しく

今日は大好きな桜の木に会いに行った。
東京はもう満開になるというけど、こちらはまだ咲き始めたばかり。
東京より南なのに。なんだか不思議な感じ。
私の木は、まだ数えるほども咲いてなかった。

足元にはクローバーが広がる。

四つ葉を見つけた。
根元がくっついていて、完全な四つ葉ではなかったけれど。

地に這うように咲くタンポポたち。

クローバーの茂み。
みんなが立ち上がっている。
一生懸命首を伸ばして、太陽を追っている。

視点を上げて桜の木を見ていたら、月を見つけた。
いつも私の肩の上にある、月。

川の近くまで行ってみた。
相変わらず水がない。
さすが、石手川。常に、水がない。

天道虫を見つけた。

こんなところでも力強く咲く、クローバー。

西日に輝く土手の草。
一つ一つが、溢れんばかりの光を放っている。

早く咲いている木を発見。

太陽の光に透ける、薄いピンクの花。
やわらかな美しさ。


桜の枝ぶりは、優しく抱きかかえているような腕に見える。


こんな木を発見。
譲り合って立っている。


冬の間、何もない枝が黒い影のようだった木も、
いつの間にか、蕾や芽を出している。
止まっているようでも、
眠っているようでも、
その体内に、生命の力をじっと貯めこんでいる。
わたしも、
立ち止まって、踏み出す力を貯めよう。