共鳴する海

今日は閉じた日だった。
というか、昨日から閉じていた。
灰色の日。


昨日は変な天気で、
雨が降ったり止んだり、激しかった。
そんな大雨の合間に、日が射していて、
思わず外に出て虹を探してしまった。
虹はなかったけど、
雫をつけて輝く緑があった。


今日は大潮の反対?とにかく干潮の時に潮干狩りができるようなことを新聞で見たのを思い出して、慌てて新聞を見たら干潮は15時30分頃で、
既に16時30分になっていたので、まぁ、もう無理だろうと諦めて、
郵便局に行くために18時頃に出掛けたので、
ついでにと思って、やっぱり海に寄ってみた。


海は荒れていた。
想像していた海とは、全然違った。


いつもわたしの心と共鳴する、海。


今日の海。
わたしの心のように、荒れた海。


ふと思った。
どっちが先?


わたしの心は、
海と共に、
月と共に、
満ちたり欠けたりするのだろうか?