快晴!

今、7時なんですが、ぱっかぁーと晴れています。久しぶりに強い日差し。

昨日は宮沢賢治の本を読んだり考えたりしてたら眠れなくなって、気付いたらまた4時で、ベランダの方を見たら薄く明るくなっていたので起き上がってみたら…、
見事な朝焼け。
雲一つない群青色の空に、オレンジの朝焼け。

それを見たら、なんだか安心して寝られた。


今日は野菜について書こうと思ってたんですけど、ちょっと朝焼けのインパクトが強かったので、一呼吸置いて書くことにしようと思います。


四つ葉だ!

シアワセの四つ葉を見つけました!!!

今朝もマフィンサンドを作っていて、ピーマンの輪切りを…と切ったら!
四つ葉じゃああーりませんか!
ここにあったんだねぇ〜♪
写真撮ったんですけど載せれないのが残念です。
そういえば以前に輪切りのキュウリが桜の形になっていたこともあったなぁ。所謂、「たいへんよくできました」のハンコみたいな。


そう、そのピーマンを含めた野菜のことを書こうとしていたんです。
家の近くには畑が結構あるのですが、軒下のような所で直販しているのをよく見掛けます。
一回キュウリを買ってみて、物凄い美味しかったのですが、その場所はそれ以来置いてなくて買ってなかったんですね。
今回は、やはり近くのお家の外に置いてある野菜を買ったんですけど、代金をアルミの投入口に入れるようになっていて、2袋買ったので200円入れると、「お買い上げありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。」という録音が流れる仕組みになっていた。
ちょっとびっくりしたけど面白かった。

そして、そのピーマン、もう肉厚で、あまりに美味しそうで、そのままかぶりつこうかと思う程なんですよ!
一緒に茄子も買ったんですけど、これも新鮮でプリッとしていて、昨日の夜は厚揚げと一緒に野菜炒めにしました。
最高ですよ、もう!
そして、昨日宮沢賢治を読んだこともあって、できるだけ野菜を食べようと思ったのでした。
殺生は少なめに…。