移動星

夜中の3時頃に目が覚めて、外を見たら三日月が浮かんでいたので、
ベランダで夜空を眺めてました。
空気が澄んできたのか、結構たくさん見えました。
ベランダは東向きなので、オリオン座周辺しか見えないけど。

裸眼で見ると三日月が5重ぐらいに見えちゃうので、眼鏡かけて。
でも、裸眼でも結構星が見えるもんなんですよねぇ…。
ぼやけてでっかく見える。

いや、目が悪い話は置いといて、
タイトルの「移動星」なんですけど、
なんか変なの見てしまったんです、私。

流れ星っていうのは、その名の通り、流れて落ちるんだけど、さっき見たのは、ちょっと小さめの星(のようなもの)が、スーッって移動した。時間でいうと10秒ぐらい。
しかも、2回見た。
1個目は、横移動。
右から左へ。

えっえっえっえっ!?!???
どこまで行くの?

そのスピードがまた、なんていうのかな、流れ星と比べたら、歩いている感じ?
移動?!???みたいな…。

その現象の少し前に、チカチカ光る飛行物体(多分、飛行機)は見たけど、ほんと、動いていたのは、そのへんの小さい星みたいなものなんですよ。

へ???

っと思っていたら、第二弾。
今度は上から下へ。
スーッ……。

……どこまで行くのっ?!??

そうねぇ…、10秒で10センチくらいは動いたかなぁ。最後は見失うんだけど。

あれは何だったんだろう?

私には、星に見えたんだけど。
誰か、私と同じもの見た人、いないかなぁ?

そうこうしてると、蚊に刺された。
痛痒い!(>_<)


そして、今は朝焼けが見えてます。
雲が茜色に染まってます。

もう5時になっちゃった。

お腹空いた。

おやすみなさい。

目覚めたら、コーヒーを入れよう…。