海の日デート♪

rock_azure2009-07-20

今日は初めての土地、
国立に行ってまいりました〜。
中央線を下って。
桜並木があって
ゆったりとしていて
なんとなく涼しくて
いいところではあったのですが、
想像していたより都市化していて
気付けば意外と短時間で終了してましたね^^
ただ、
はやり動くと発見があるもので、
パーツ屋さんでパワーストーンを見たり
(渋い選曲のBGMもあり^^)
フランスで買い付けたというアクセサリーをギャラリーで見たり
はぎれを見たり
そうしてると
何か思い出したりして話したり
相変わらず
何も考えずに感覚だけでふらーっとするのですが
そうやって動くことが
実は感覚を鍛えてるというか
養ってるというか
膨らませているというか
そういうことなのかなーと
思う。


そんなこんなで
また中央線に乗り、
「とりあえず吉祥寺まで帰りますか」ということで
(吉祥寺は自分の庭か?!)
いつものコースをたどり^^
いせやして
早めの解散^^
いやぁ、
今日も満喫♪


いつも
いきなり誘う私のデートに付き合ってくれる石垣さん、
感謝です♪


そこから
本当は電車に乗って帰るつもりだったんだけど、
何となく井の頭公園を歩きたくて
鼻緒ずれする下駄を鳴らしながら歩いていたら、
なにやら地面を這っているものが・・・
と、
セミの幼虫?というか、さなぎ?です。
あれ、私はよく知らないんですけど、
土から出てきたばかりって、
人間でいう赤ちゃんみたいに
あまり見えてないんですかね?
一生懸命歩いているんですけど、
そこ、コンクリートだよ、
自転車の通る通路だよ、
轢かれるよ、
危ないよ、
と思うんですけど、
土に戻れないんですよね・・・
ものすごい、歩みがのろいし・・・。
ということで、
おせっかいの私は
葉っぱで拾って樹の幹に移動させたりしてました。
だって
どう見てもその前足は
幹にしがみつくように出来てんじゃん?
コンクリートを歩いてる場合じゃないよ。


なんか、
見方によってはちょっと半分グロテスクな体なんですけど、
なんというか
黒い目がかわいいというか、
ほっとけないんですよねー・・・。
ということで歩いていると、
また発見。
今度はコンクリートの脇を歩いてます。
んー、君もか。
はい、ということで、
また移動。
欅の樹でいいのかどうかは知らんけど。
がしがし登っていきます。
のろいけど。
なんかね、
やっとのことで土から出てきて、
歩いてたら自転車に轢かれた、とか、
哀しいやん?


しかし、
この昆虫好きはDNAか?!
とか思いながら
からんころん帰った。


さて。
最近のお気に入り、
バスソルト伯方の塩)&アロマオイルの入ったお風呂に
ゆっくり浸かりながら思ったこと。
「うつ」について。


「うつ」っていうのは
「頭と心がバラバラになった状態」で、
そんな時に必要なのは、
「寝る」こと。
頭を休ませるために、
心を落ち着かせるために、
とにかく寝る。
休む。
そういえば、
私がうつになったとき、
当時のマネージャーが
エステにでも行ったら?」と言ったんだけど、
エステがどんな感じか知らなかった私は
それは違うな、と思って行かなかったんだけど、
リラックスする、という効果があるという意味では
マネージャーは間違ってはなかったな、と今は思う。
そして、
「うつ」っていうのは
特別なものではなく、
人間が誰しも持っている、
なんだろう、
白血球みたいなもの??
本来は自分の身を守るためにあるんだけど、
増えすぎると悪さをする、みたいな。
だから、
疲れたり辛いことがあったりすると、
弱った心が風邪を引く、
そんな状態がうつなんだよね・・・
と思った。
風邪を引けば、
栄養を摂ってゆっくり休む。
それが解っていれば
大丈夫なんだよね。


治すとかっていうものではなく、
どう付き合っていくか、
というものなんだよね・・・。


風邪引かないようにするには、
うがいをするとか、
疲れたら無理をしないとか、
栄養バランスを考えるとか、ね。


石垣さんとの話の中に
たまたまうつの話が出てきたんだけど、
お風呂でぼーっと
改めてそれを考えたのでした。


お風呂の中とか
シャワーしてる時とか
何かを思いついたりすることが多いのです。
水のパワーですねー。


そして、
未だに詳しく書けていないバスタイムについては、
また今度・・・^^


よい夢を〜♪