幸運の遣い

昨日の夜、近くのコンビニというかローソンに行った。

入り口で何かがブーーンと頭にぶつかった気がしたんだけど、そのまま店内に入ってぐるぐる何を買うか見てたら、途中で腕がチクっとして、虫?と思って振り返ったけど何もいなくて、服をパタパタしたりして、またぐるぐるしてレジに行った。

ふとポーチを見たら、なんと、カマキリがこっちを見てる。

さっきのブーーンはこれか、と思ったけど、店内で落とすわけにもいかないし・・・と、とりあえず清算して、カマキリをポーチにくっつけたまま、キミ、小さいからオスだね、とか言いながら店を出た。

で、降ろそうと思うんだけど、むしろ上がってきてなかなか降りてくれない。

傷つけないように四苦八苦しながら落としたら、自転車のタイヤに落下。

うーーーん、それは危ないよ、とタイヤから下ろして、でも歩道の真ん中だと轢かれたり踏まれたりするから、端っこに・・・とか、なんかいろいろしてたら、こっちを見たまま動かなくなった。

めっちゃ見られてる・・・と思いながらも、ちゃんと生きてね、と心の中で声をかけて自転車に乗って帰ったんだけど。

 

なんか妙に印象に残った。

もともとカマキリは好きなんだけど、やたら可愛かったよな、と。

 

で、なんか意味があるかもしれないと思ってググってみた。

そしたらやっぱり、カマキリは幸運の遣いらしい。

 

いやそれにしても。

幸運の遣い、頭に飛んできて、ずっと背中やらポーチやらに張り付いてたんですけど。

どんだけのメッセージを持ってきたんだか。