マスクがなくなるという現象

なんでしょうね〜

まぁ、予想はしていたことですが。

需要と供給のバランスが崩れるというより、過剰反応によるプチパニックという・・・。

感染者が拡大している中国の地域ならまだしも、誰も感染者の出ていない日本の地方都市までとなると、もう何が何だか・・・。

 

花粉症なのと、セラピストで使うのとで、マスクは一応常に買っていたから家にはあったけど、ねぇ。

 

いちばん大事なのは手洗いだということを聞いて(読んで)からは、優先順位が手洗いになったんだけど、みんなは違うの?

実際、今の会社に勤務するようになって、急によく風邪を引くようになったんだけど、当時はもう、フロアのあっちこっちでゲホゲホ言ってて、こんだけみんなが風邪引いてたらそりゃ感染るわな、と思って、ちょうどその頃にうがいよりも手洗いの方が予防になるという記事を見かけて、かなり気をつけるようにした。

あと、フリーデスクにもなったので、毎朝除菌シートで触るところを拭くようにした。

まぁ、シーズンじゃなかったこともあるんだろうけど、それをするようになってからは、風邪を引いていない。

 

そういう体感もあって、今回もマスクより手洗いでしょ、と思っていたのだけれど。

 

どうやら世間は違うらしい。

ちょうど除菌シートを今朝使い切ったので、もう売り切れているかな、と、少し心配しながらいつものスーパーに行ったら、いつも買っているのが売り切れているくらいで、ガランガランで何もないということはなかった。

なに、マスク限定なの?

 

よくわかりませんね。

 

いろんな記事でも書かれているけど、マスクは咳が出ている人がすべきだと思う。

あとは花粉などのアレルギーがある人や、医療従事者とか。

まぁ、喉のケアにはなるけど、それも必要性があるのは一部だと思うし。

そもそも、気をつけるべき人は、マスクもハンカチも使わずにゲホゲホやってる人。

そんな人には絶対近寄りたくない。

そういうエチケットが守れない人は、生活も不衛生な気がして、なんだか嫌な感じがする。

 

だからってねー、マスクを買い占めたりしようと思うのもねー。

節度のない行動も、やっぱり同じように見えてしまうんですよねー。

 

 

あ、でもなんだかんだ言って、自分の健康状態を良くしておくことが大事ですよね。

免疫力が落ちていると、菌に負けちゃいますから。

ちゃんと睡眠をとるとか、栄養をバランスよくとるとか、体力をつけるとか。

そういう基本的なところがしっかりしていると、影響されにくいはず。

なんでもですけどね。

 

ということで、マスクを買い占めるより、もっと大事なことがあるはずなのにねぇ・・・というつぶやきでした。

みなさま、ご自愛くださいませ。