三日月の帰り道


今日は晴れましたね。
1週間、ずーっと雨もしくは曇りで
はっきりしなかったけど。
今日は郵便物を出しに行かなくてはいけなくて、
土日も開いている郵便局は・・・
ちょっと遠いところばかり。
いちばん分かりやすそうな武蔵野郵便局に決め、
三鷹駅を目指して行けばいいと、
チャリチャリ。
玉川上水を北上?して井の頭通りまで出て、
慣れない道を何とか通って三鷹駅前の通りへ。
途中、商店街を通ったりしながら、思い出した。
そうそう、
私、三鷹の商店街が結構好きだったんだ。
西東京市に住んでいたころにバスで何回か来たことがあって、
ちょこっと歩いていたんだけど、
何となく好きな規模だったんだよね。


そんなこんなで
無事に郵便を出したんだけど、
中身はこれ。

久しぶりに作ったピアス。
意外と自分でも満足のいくものが
作れました〜。

それはいいんだけど、
道のりの途中で2回ほど後ろから自転車に鳴らされた。
はぁ?
意味が分かりません。
普通に走っていて、
自転車に乗っていて自転車に鳴らされたのは
初めて、なんだけど、短時間に2回も。
両方とも、40〜50歳代の男の人、っていうか
なんなの、その人種?
そのうち、歩いている人まで
ベルを持って鳴らしだすんでしょうか?
「邪魔だ、どけ!」って。
出たよ、
サバイバル・トウキョーだよ。
この間、マネジャーとその話になって、
「ベルを没収するぞ!」なんて
笑いながら話してたけど、
まじで、ベルを付けるの、禁止したいくらい。
いや、ほんとに。
おかしいって。


ま、
そんなこんなで
お次はパン屋さん。
天然酵母の、いい感じのパン屋さんなんですけどね。

入り口に咲いていた花。
これ、
切花で見たことあったんですけど、
花が咲いているのは初めてで、
へぇ〜、
と思って撮っていたら、
持ち主である女の人が
「かわいいでしょう?」と話しかけてきて、
どうやらその人も旅先で見掛けて、
そこから一つもらって持ち帰って
種を取って育てて・・・
という感じで増やしたそうです。
へぇー、
と話したわけですが、
私はもらえなかったですね(笑)
普段の行いかしら?


そうそう、
それはよかったんだけど、
そのパン屋さんに入ると、
「ウェルカムドリンクです」とカップを出され、
取って飲むと杏かモモのジャムっぽい味がするので、
「ジャムですか?」と訊くと、
「ジャムから作ってます」と言われ、
あ、そうですか。・・・・。
と内心思いながらパンを選んでいたら
ご夫婦が入ってきて、
「ウェルカムドリンクです、どうぞ。」
・・・・(私が邪魔なのか、すぐにはドリンクを取らない)
「ウェルカムドリンクです!どうぞ!」
・・・ご夫婦、飲んであげて。
とまぁ、こんな感じ。
いや、
高校生のアルバイトではなく、40代くらいの女性なんですけどね。
で、
美味しそうな食パンがあって、
「サンドイッチにどうぞ。お好きな枚数に切ります」
と書いてあったから、
ちょっと贅沢なサンドイッチでも作ろうかと思い、
「サンドイッチ用に切ってください」と言うと、
「まだ柔らかいからヨレますけどいいですか?」
と言う。
え?
・・・・・。
しばらく考え込んだ結果、
私の口から出たのは
「じゃあ、どうしたらいいですか?」
だった。
だって、
サンドイッチ用になんて
自分では切れないからお願いしてるわけだし、
切ってくれるって書いてあるから
「サンドイッチにどうぞ!」なんて書いてあるから
そうしようと思ったのに。
その女性も、
「ヨレますけどいいですか?」とだけ言って
他にどんな方法があるかとか
何枚なら大丈夫なのかとか、
言ってくれない。
そうすると、
「ヨレても文句言わないでください」
という意味にしか聞こえないじゃないですか・・・


最終的には
8枚切りにして買って帰ったけど、
なんだかなー。
残念な感じでした。
パンは素朴でいい感じなんですけどねー。


そんな通りの向かい側には
ジブリ森美術館があります。


何回も通っているはずなのに
建物を見たのは初めてでした。
賑わってました。


やはり三鷹の森
落ち着きます。


カラっと晴れた公園。


三鷹の森玉川上水
やっぱりここが好きだなぁと思いつつ、
チャリチャリ帰ります。
途中で野菜直販店に寄り、
今日はおばちゃんと話した。
野菜を育ててる人って
どうしてあんなにいい顔をして
感じのいい話し方をするんだろう?


そんな午後でした。


それから、
サバイバルプールに行って
30分ひたすら泳いできました。
やっぱり、
サバイバルプールだけあって
鍛えられます^^


そしてその帰り。

三日月を見つけました。
そう、
そろそろだと思っていたんです。
新月から三日。
この形がすごく好き。
いやー、
綺麗でした。