大晦日

rock_azure2009-12-31

さっき、買い物に行った帰りに商店街をぽへーーっと歩いていたら、後ろから自転車を押していた中年のオバサマが私の歩いている前に来たので足が当たってしまった。
「あ、すみません」とちょこっと頭を下げたら、
「何見てるのよ!ボケっと歩いてるんじゃないわよ、若いのに!」と怒られた。
ひえ〜。「す、すみません^^;」

これ、字だけだと雰囲気が伝わらないんだけど、何だか半分笑いながら言ってしまった、2回目のスミマセン。
だって、追い越してきて前に来たのはアナタですわよ。私はゆっくり歩いていて、確かに周りを見ながら歩いていたけど、自分のペースを守っていただけですわよ。
なんか、予想外の反応にびっくりしたのと、意味が分からないのと、いやいや、違うでしょ、っていうのと、入り混じって、おかしくって。
でも、まぁ、謝ればいっか、みたいな。

余裕がないのね・・・と思いながら帰ってると、今度は火の付いたままのタバコが落ちてる。
もう・・・。(拾いましたけど。)
ほんと、みんな余裕がないのね。


そんなことを思いながら家に着くと、知り合いから留守電が。
お食事に招待されちゃいました〜^^元日からお家にお邪魔してきます^^


「捨てる神あれば拾う神あり」と先日うちの父も言っていたけれど、本当ね。
そんな朝の出来事でした^^


今日の朝食。

おから&紫芋粉のサーターアンダギー。
キャロットケーキばっかり食べていたので、違うものにしようと思い・・・。例によって黒砂糖が足りないので材料を調整しながら作った。でも、卵を半分だけ使っても、残りをどうしたらいいのか分からないので、1個入れた。案の定、生地が柔らかすぎる・・・。それでも何とか丸めて揚げてみた。

ベーキングパウダーと重曹のせいで、緑色になった紫芋粉。

ごちそうさま〜!
さすがに、全部は食べ切れませんでした。残りは明日、キャロットケーキと併せて食べよう♪

さて。用事ができたので吉祥寺のLONLONに行ったら、食料品売り場が大変なことになっていた。久しぶりの人ごみ^^本当はもう少し行こうと思っていた場所があったんだけど、早々に切り上げました^^
そして、今日は深夜に初詣に行くため、夕飯を遅めにとることにし、おやつを食べた^^

昨日、本を読んでいたらアーモンドの写真があまりに美味しそうに見えて、食べたくなった。何か足りてないのかな、私・・・。とか思っていたのだけれど。他の買い物のついでに買っちゃった^^それと、久しぶりに市販のおやつ。塩豆大福。

そして、年越し蕎麦。一人分だし、茹でてあるものでいいや、ということで一玉買ったんだけど。意外と多いのね^^
家にあるものを適当に入れたら、意外と具沢山になった。油揚げが美味しかった^^残念だったのは、七味をかけ忘れたこと。食べ終わってから気付いた^^結構ショックだった。
そうそう、蕎麦を買いに行ったときにスーパーにかき揚げや海老の天ぷらが売ってあったんだけど、年末特別価格??普段より100円以上高かった。大きさが1.5倍なのかというと、そういうわけでもなく・・・・。
いろんなことがありますねー。


ということで、本年はこれでおしまい。
こんな年の瀬にブログを読んだりしている人も少ないかもしれませんが、今年も日々是好日を読んでいただき、ありがとうございました。
昨日の夜にお風呂に入っているとき思ったんですけど、日々の生活の中に小さな喜びや感動を見つけていくことって、見過ごしがちだけど、大切なことだな、と。そういえば、ブログのタイトルって、そういうことだったよな・・・、と。
自分で書いておいて・・・見失ってました^^
そんな、年の瀬になってやっと原点が見えてきた私なのでした。

新しい年も、今の延長線上にあるということで、じっくりしっかり進んでいきたいと思います♪
最後に今日の一枚は、井の頭公園の「緑の小道」。文字通り、エバーグリーンが多いんですね、この辺り。いい光が入っていました。