話し方

rock_azure2015-05-27

先日S川チャンと、声のトーンでどういうタイプの話をしようとしているのか分かる、ということを話していた。
ちょっと聞いただけで、内容がほぼわかってしまうパターンがある。


話し方には、意図や性格などが表れている。


今朝、アメリカの水族館で産まれたベルーガの動画ニュースを見ていて、思った。
日本には、こういう話し方をする女性がいないな、と。


もちろん、国が違っても性格は様々なので、国民性だけではない。
例えば、スティージョブズの話し方が自信に満ちているのは彼の資質でもあるけれど、日本にも同じように自分のしていることに確信があり、自信を持って話している人がいる。


今回話していた女性は、そこまでのものがなくても、自信を持って話しているように見えた。
多分、言語的にも、文化的にも、そのように育っているのだと思う。
堂々と話すということ。


文化の違いは、どちらがいいとか悪いとか、優劣はない。
日本人としての表現について、また考えた今朝のことでした…