そうだ、今日は911だった

rock_azure2015-09-11

世界を動かしているのは誰なんだろう。
ただ流されているだけでいいのだろうか。
私たちが生きる意味は、何なのだろう。


夕方になって気づいた。今日は911だった。
あの大惨事の意味は何だったのか。
テロとの戦いとは何か。
結局、何も知らない市民が犠牲になり、一部の上層部が全てを操り、富と武器を蓄え、人類はそうやって戦争を繰り返していくのか。


私たちの生きる意味は、何なのか。
ただの歯車となって生きるのか。
次々と起こるキモチワルイ出来事に、ただ無力に感じることしかできないのか。
幸せを目指して生きているはずなのに、気付けば原発に囲まれ、合成化学薬品に浸食され、戦争の加担をさせられる羽目になっている。
毎日働いて生活している間に、どこかで誰かの都合のいいように物事が決められ、言われるままに生きていく。


それでいいのか。
それで、本当に生きていると言えるのか。


私が生きている意味は何なんだろう。
それをずっと考えている。