アロマブレンド

このブログ、日記という形なので1日1記事しか書けない。
書きたいことが複数あって、それぞれの性質が違う場合は、どれにしようかと考える。
いや、基本的に、言いたいことは常に複数ある。
あれもこれもあれもこれも。
私の頭の中は、いつも忙しい。


今日の内容をどうしようかと思っていて、タイトルをアロマブレンドにしたけど、本当は言いたいことも書きたいことも、昨日使ったアロマオイルの種類ほど多い。


ということで、アロマブレンド
友達がスペインから一時帰国していて、ランチをすることになっていた。
ふと、何か渡せるものなかったかな・・・と考えていて、オイルトワレを思いついた。
ストレスでしばらく胃を壊していたと聞いていたので、リラックスできて少し元気が出るような香りを作ることにした。
そこで選んだのは、
フランキンセンス、サイプレス、ラベンダー、バジル、オレンジ、ヤングセンセーション(フラワー系のブレンド)。
本当はバジルはグレープフルーツと合わせるといいんだけど、今は切らしているので、オレンジで。
オレンジは万能ですからね。


渡したら、気に入ってくれた。
よかった。
一応、本人をイメージして作るので大体は合うはずなんだけど、それでも感想を聞くまでは大丈夫だろうかとドキドキする。

「そんなにたくさん入っているのに、こんなに上手く調和するなんてすごいですね」と言われた。


そう、ブレンド、得意なんです。
しかも、カスタマイズのブレンドが。
いわゆる万人に向けたようなブレンドより、その人に合わせた調合をすることが、得意。
だから、同じ人に対してのブレンドでも、毎回違う可能性がある。
その時によって、必要なものは違うから、身体や心の声を受け取って、ブレンドに反映する。
ベースは同じでも、それに合わせるものがその時によって少し変化する。


変化を楽しむということ。
定番もいいけれど、テッパンもいいけれど、微妙な変化を楽しみたい。
冒険もしてみたい。


アロマブレンドは、私の中のクリエイティブを表現しながら癒しも与えてくれる、そんな見事なツールになっている。
「ツール」なんて、カタカナで書くと軽い感じになってしまうけど。


人を癒すことで自分も癒される。