作業に熱中する

花粉が猛威を振るっているここ最近。

外に出るのが怖くなる。

鼻水出過ぎて、走りにも行けない。

 

今週末も、家に篭ることに。

ピアスやイヤリングを作って、ワンピースのアイロンがけして、料理して・・・

 

そんな中、意味のない作業をしたりもする。

これ、母と同じ習性。

一つは白髪を抜くこと、もう一つは服の毛玉を取ること。

気になると、延々とやってしまう。

昨日は部屋着にしているセーターの毛玉を延々とハサミで刈っていた。

もう、今期で処分する予定なのに。

部屋着なんだから、やらなくたっていいのに。

気になって始めると、止まらない。

 

でも、作業に集中しているのが結構好きだったりする。

考え事をしながら、ひたすら同じことをする。

アクセサリー作りは、あーでもないこーでもないといろいろ考えないといけないので頭を使うんだけど、こういう単純な作業だと、ぼーーっとしながら手を動かせて、なんだか落ち着く。

 

ということで、インドア絶好調な週末です・・・