媚びない日本のオトメたち

日本の感覚と海外の感覚って違うんだけど、そしてもちろん、どっちがいいとかいう問題ではないんだけど、ジェンダー指数が表しているものと「媚び」は、無関係ではないと思う。

日本のものは、どこか女性を「従えるもの」としているようなものが多く、なんだか二次的な、ともすればお飾りのような、主体性のないもののように扱われていたりする。

 

とはいえ、海外のものは、やたらと女性から誘惑するような表現があったりして、それはそれで不自然さを感じるんだけど。

ある意味、やっていることは同じというか。

それも「媚び」の一種じゃないですか?みたいな。

 

 

わたしはそういうものに敏感だから、「媚び」が感じられるものに対しての嫌悪感がある。

 

でも、日本のエンターテイメント業界の中にも、「媚びない」オトメたちはいる。

そしてなんだか、そういう媚びてないオトメたちのほうが、海外では人気な気がする。

例えば、アイドル的な人たちで言うとBABY METALは媚びてないし、Perfumeも、きゃりーぱみゅぱみゅも媚びてない。

それなりの世界観を持っているように思う。

幼さとか素人っぽさとか「がんばってます」をアピールすることがメインの、どこぞの団体アイドルグループとは違う。

 

アイドルではないけど、椎名林檎とかもそう。

「世界観」が違う。

 

そういう人たちが支持を集めているのを見ると、ちょっと安心する。

世の中には、ちゃんと理解できる人もいる。

「媚びない魅力」は、ちゃんと存在している。