もう戦わなくていい

少し前の記事に、「本当のオトメは真っ白であり続けるために戦っている」ということを書いたけど。

それは今までの世界でのオトメであって、これからのオトメではないな、と思った。

 

これからのオトメは、もう戦わなくていい。

もう自由なんだから。

 

受け入れられるということに執着しなくていいんだから、思いっきり自分を表現していいし、自分のために楽しんでいい。

やりたいことをやっていいし、やりたくないことはやらなくていい。

自分の人生を謳歌していい。

 

「いい娘」であるとか「いい妻」であるとか、「いい母」であるとか、「いい女性社員」であるとか、そういう役割の中に、自分を押し込めなくていい。

 

争ったり戦ったり、貶めたり足を引っ張ったり、そういうことはもう、必要ない。

 

本来、女性はそういう存在じゃないんですよね。

ふわっとそこにいて、無邪気に遊んで笑って、みんなと調和して、協力し合って、心地よいコミュニティを保つ。

そういうことが好きなんですよね。

 

自分を守ることは必要だけど。

武器は持たない。

 

 

もう戦わなくていい。

オトメはオトメらしく、自然体でいていい。