食の楽しさ

10キロコースのウォーキングをするようになって、通り道にあるお店に寄るようになった。

今まで存在は知っていたけど、わざわざ出かけていなかったお店。

最近はウォーキングを兼ねて出かけるようになった。

 

動くと世界が広がるとは、そういうこと。

 

最近のお気に入りは2軒。

酒屋さんとコープ。

酒屋さんには輸入ビールがいろいろ置いてあって、中でもポーランドのクローネンブルグという白ビールが秀逸に美味しい。

値段もヒューガルデンと同じくらいでリーズナブルなのに、めちゃ芳醇な味がする。

今のところのトップ。

毎回いろんな種類から数本選んで買って帰るのが楽しみ。

もう一つのコープは、食べ頃のアボカドが売ってあるところがポイント。

小ぶりでちょうど食べやすいサイズで、それもありがたい。

だいぶ暑くなってきたので、トマト・キューリ・レタス・パクチーなどと一緒に、ちょっとエスニックにチリソースをかけて、山盛りサラダでいただく。

いやー、たまらない。

 

そして今回、ぐるっと回っていたら、お買い得になっていたイワシを発見。

なんだかめちゃ美味しそうに見えたので、滅多にしない煮つけをしようと買って帰った。

鍋に入りきらない長さだったので半分に切ったんだけど、これめちゃでかいイワシやん!と、その時になって気づいた。

そして、調味料は大体の勘で入れて、ちょっとドキドキしながら煮つけて・・・

 

ということで、今日のお昼ご飯はいつもと違う感じになった。

f:id:rock_azure:20200615123256j:plain

お味噌汁を作るのを断念したら、卵が抜けちゃった。

まぁでもタンパク質は結構たっぷり目だし、ま、いっか、という感じ。

あと、冷奴にミョウガを添えて食べるのも、最近のお気に入り。

夏の薬味が美味しくなってきました。

 

季節とともに食の楽しみが変わっていく、それを楽しむことも日々の生活に潤いを与えてくれるポイントだな、なんて思う、この頃です。